TechDays

トップ 最新 追記

2003-08-01 [長年日記]

ジョニーが写真くれました。ますますイケメソ。

_ 久々に

まったりしてます。軽井沢は空気がイイ!

_ 後輩が

テンパっていたので、手伝う。


2003-08-03 [長年日記]

_ 家事三昧

11時に目を覚まし、部屋の片付けと洗濯を開始する。洗濯機を2回まわしてありえないほどの量の衣類を干す。今まではロープみたいなものに干していたのだが量が増えるとたわんでダサいので、住み始めて4年ぐらいして初めて物干し竿を購入。洗濯物が一直線に干せてイイ!

_ 明日は聴覚心理学概論読み合わせスペシャルの初日なので

ジタクでカリカリと勉強。扇風機でがんばっていたが、午後2時過ぎに耐え切れずエアコンをスイッチON!ドライ最高!サーバー室(といっても押入れだが・・)をあけるとモワっと熱気が来たのでやばいと思って扇風機で急速冷却。サーバー2台+マックが置いてあるのだが、そろそろ1台に集約するか・・。あー、そういえばPentium4のデスクトップマシンが3ヶ月ぐらいほったらかしになっている。もったいないので使うことにする。

_ 押入れを片付けていたら

Macintosh Plusが出てきたので、久しぶりに電源入れてみた。が、システムディスクを無くしてしまったのでAppleのサイトからSystem 6.0.8をダウンロードしてインストールディスクを作成。久々にPlus起動!ファンが1つもついてなくて静か!だが時計にしかならないので即終了。

_ 食事

朝、カレー。昼、カレー。夜、そば。以上。

_ 明日のプレゼンが

ぜんぜん終わらないのでやべーーー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [例のUSB接続の扇風機買いなよ(笑)]

_ じゃ〜まん [Pen4マシンを遊ばせていたですと!?ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン もったいないお化けがでますぜ。]

_ わかばやし [うちもP4-2.4GHz+1GBメモリ+テレビチューナのマシンがずっと眠りっぱなしという罠。]

_ のんのん [(磁∀・)ニヤニヤ]


2003-08-06 [長年日記]

_ 今日初めて

タイタニックを見て感動してしまった。スケールがでかくていい。しかも画像のレンダリングを大規模なLinuxクラスタでやっていたと考えると感慨のようなものが沸いてくる。デッキで演奏していたカルテットに感動した。

_ うほほ

今日は聴覚心理スペシャルの2日目。

_ WindowsでTexの環境を整えてみたのだが

やはりLinuxでやらないと論文書くモチベーションがあがらないなぁ。やはりLinuxでemacs+AtokXでしょ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [ストーリーじゃなく、レンダリングファームで感動する安くんに乾杯! しかし、ドリュー・バリモアってETで出てきた女の子..]

_  [タイタニックは大学浪人の時の映画。三時間半もあるからパスした。真面目だった・・・]

_ yasu [>>わかばやしさま ところどころ映像にアヤシイ部分が(明らかに模型だろという部分が)あって面白かったです。 >>鍋..]

_ のんのん [「タイタニック」は留学中のベルギーで見ていましたが、船が傾いていよいいよ沈没するあたりのロングショットは人形をゴロゴ..]

_ やす [>>のんのんさん コピペは笑えますなぁ。でもいかにも人形かなー、みたいな部分はあったかもしれません]


2003-08-07 [長年日記]

_ パターン認識特論という授業があるのだが

そのレポートを忘れていたというか、気にしていなかったというか、金曜締め切りでやっと動き始めた。

_ ジタクのWindowsでTexの環境があるので

せっかくだからTexでレポートを書いてみることにした。卒論のときみたいでわくわくする。タイトルとか超デカくてそれだけで1ページになりそうな勢い。そんな大胆さが好きです。Tex.

_ ジタクで

レポート書き書き。こんなにジタクにいたのは久しぶりだ。甲子園見ながらTex。


2003-08-08 [長年日記]

_ 台風が

すごいことになってますねぇ。東京もすごいのかな?

_ 部屋を片付けて

いろいろいらないものを大学に運ぶ。壊れたアンプ・チューナーなどなど。それから長らく押し入れでサーバーをやっていた、PetiumIII600E(ほんとは850MHzなんだけど。。)のマシンを後輩にあげるために大学に持っていく。カート+リュックで重すぎ。

_ 研究室で

程嶋さんと研究の打ち合わせ。

_ 久々に

秋葉原に行ってみる。2次元なお店がいっぱいあって疲れた・・・。Wakaski氏はWebCamNotebookを購入された。俺も玄人志向の激安DVD-R4倍速を探すが見つからず。タピオカ入りジャスミンミルクティー飲んでウマーーーー。沖縄で飲んで以来だった。コンビニで売ってるやつまずすぎるから。

_ ジタクで

P4マシンにVineを入れてみる。

_ 無事

カーネル再構築、余分なサービス停止、apache named を入れてP4マシン発進!速い速い。置き場所候補のトイレにサーバーを置こうとしたらスペースが狭すぎた・・・。結局押し入れに。熱気がすごい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 海人 [後輩ですー。初書き込みになります。お邪魔します。いつも楽しく見させていただいてます。そしてPCありがとーございます!..]

_ やす [>>海人 おおー。Linux入れて勉強してねー]


2003-08-11 [長年日記]

_ MATLABでFFTしてIFFTするプログラム

samples = wavread('onsei3');
nsamples = length(samples);
nframes = floor((nsamples-N)/(N/4))+1;
samples2D = zeros(N,nframes);
for frame=1:nframes
   ns = 1+(N/4)*(frame-1);
   ne = N+(N/4)*(frame-1);
   samples2D(:,frame) = samples(ns:ne);
end
spectrum2D = zeros(N,nframes);
for frame=1:nframes
   spectrum2D(:,frame) = fft(samples2D(:,frame).*hamming(N));
end
mag_fft2D = abs(spectrum2D);
arg_fft2D = angle(spectrum2D);
spectrum2D = mag_fft2D.*exp(j*arg_fft2D);
output2D = zeros(N,nframes);
for frame=1:nframes
   output2D(:,frame) = real(ifft(spectrum2D(:,frame)));
   output2D(:,frame) = output2D(:,frame).*hamming(N);
end
output = zeros(nsamples,1);
for frame=1:nframes
   ns = 1+(N/4)*(frame-1);
   ne = N+(N/4)*(frame-1);
   output(ns:ne) = output(ns:ne)+output2D(:,frame);
end
output = output/max(abs(output))*0.95;
wavwrite(output, 16000, 'onsei3_enh.wav')

2003-08-12 [長年日記]

_ 家の片付け進行中

電源が壊れてたキーボード(DX7)を直す。電源ケーブルがショボかったので、PC用のアースつきのゴツイケーブルを付け直す。久しぶりに起動。ピキュンピキュン音が出て楽しい。TECHNOPOLISの練習。むずい・・・

_ 阿佐ヶ谷のマック

Y!BBが入っていたのを思い出し夕食がてらに行ってみる。その後スタバでフラペチーノを食す。ウマーい。

_ 2時ごろ寝るつもりだったが

テレビでやってた映画が面白くてはまる。親と娘が心だけ入れ替わってお互いの苦労を知るという実写のDisney映画。かなり笑えた。題名がわからない・・・


2003-08-13 [長年日記]

_ 案の定

昨日の夜が遅かったので昼前に目を覚ます。

_ 前田さん、ゲンサンが

エクセルシオールに来てるというメールを頂き着替えて四谷へ。データベースの話とか電気回路のお話。


2003-08-16 [長年日記]

_ 地元で

小学校・中学校の同窓会。懐かしいメンツがいっぱい。


2003-08-17 [長年日記]

_ 2年前に若林さんより購入した

VAIO505ノート(通称ボウズマンPC)が実家にあるのだが、長らく電源が入っていなかった。しばらくぶりに電源入れようとしたら電源が入らない・・・あせってググってみたら内部電池が完全に放電してしまった、というのが怪しかったのでしばらくACアダプタつけたままほっておいたらバッテリの充電が始まった。2時間後無事起動。シールまみれでいたたまれなかったので「シールはがし」を駆使してシールを全部はがす。こ、こんなにきれいだったのか・・・。とりあえず表面だけはきれいになった。パームレストがわれていて腐食しているので、ELECOMなどの張るタイプのパームレストカバーなんかをつけようかと思う。とりあえずよみがえったVAIO505。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [なつかしいねえー あれからずいぶんと時間がたってしまったものですなあ。 俺もあのノートからSR→R505→リブ→SR..]

_ yasu [いやあ、俺にとってはVAIO505がスタート地点だったわけで、捨てられないマシンです。譲って頂いてありがとうございま..]


2003-08-19 [長年日記]

_ MOTHER1+2のサントラ

をワンクリックで注文してしまった・・・アマゾンのページ

_ バイトの

依頼がきたので検討してみる。


2003-08-20 [長年日記]

_ 秋葉原にて

電子部品をあさる。アナログテスターをひとつ購入。


2003-08-21 [長年日記]

_ アルバイトの登録を行うために

代々木にGO!自己紹介と面接を2時間程度。短期のバイトをメインにしようと思っていたのだが担当者の熱意が伝わってきたので考えが変わりつつある。

_ 登録直後に

翌日のアルバイトの以来が来てびっくりするが、喜んでお受けする。直後に若林さんにも連絡が来て、明日二人で伺うことに。


2003-08-22 [長年日記]

_ 派遣アルバイトデビュー

サーバーラックの組み立て作業を行う。なかなか考えさせられるアルバイトだった。

_ アルバイト後

中野坂上のサイゼリアでお茶。いろいろ話を伺う。

_ シャワーが気持ち良い

空調がきかない部屋での作業だったのでかなり汗だくに。シャワーが気持ちいい。その後側寝る。


2003-08-23 [長年日記]

_ 6時おきで

送った後大学へ。スイスの学会で発表する資料と作成しながら昨日のアルバイトの勤務表を記入。

_ 午後から

いつものメンバーで勉強会。BOBAジャスミンミルクティーがうますぎ。今度はBOBAトッピングx5いきます!(喜楽茶HP)

_ MOTHER1+2のCD

オリジナルとかバンドバージョンとか入ってるのかとおもっていたら、アレンジバージョンだった。微妙にメロディちがうし!でもイイ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のんのん [実は土曜日にBOBAジャスミンミルクティー初めて飲みました。いつの間にか吉野家も出来てるし、アキバも変わり行く一方だ..]

_ やす [>>のんのんさん BOBAいいっすよねー!ぜひトッピングでBOBA追加してくだちい。]


2003-08-24 [長年日記]

_ 千葉ー三鷹間

総武線に揺られながら本を読み終える。西船橋を過ぎると景色がのどかで良い。夕方は友人がPowerBookG4を買うのを手伝う。夜は後輩の菱谷君と阿佐ヶ谷散策してサンチンでラーメン食べながら飲む。

_ 24時まで

やってるクリーニング屋を発見。便利なので早速使ってみる。


2003-08-25 [長年日記]

_ いろいろ

新宿で銀行口座を開設し、大学へ向かう。先生と国際会議についてのミーティングを行う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [購入手伝いありがとー 何とか形になってきたよ。いいぜPB!]

_  [俺もほしいよPB。]


2003-08-28 [長年日記]

_ 明日以降の予定

2003/8/29  KLMオランダ航空 成田-アムステルダム	KL862	10:25-15:10
2003/8/29  KLMオランダ航空 アムステルダム-ジュネーブ	KL1937	19:20-20:45
2003/9/1-9/4	EUROSPEECH2003 in Geneva University
2003/9/5  KLMオランダ航空 アムステルダム-ジュネーブ	KL1928	10:40-12:20
2003/9/5  KLMオランダ航空 成田-アムステルダム	KL861	14:40-08:45(9/6)
いってきまーす

トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|