TechDays

トップ 最新 追記

2006-03-05 [長年日記]

_ バウアー

イナバウアーとか流行ってますね.バウアーといえばやっぱりメスバウアーなんですよ,私の場合.ガンマ線による原子核の共鳴をつかって,対象を観測する方法(だったはず).聴覚の分野でノーベル章を取ったベケシーが人間の死体の内耳(蝸牛;うずまきのところ)の基底膜(音の高さによって振動する場所が変わる膜)の動きを観測するのにメスバウアー法を使っていた.そういえばイナバウアーってなんかイナバ物置みたいだね.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [やっぱりイナバウアー、100人乗っても大丈夫!]

_ Yasu [お約束Thankx!!!]

_ ANDRE [この前テレビでイナバ物置の社長が自らそのネタをやってました・・・。]

_ Yasu [ナヌーーー!やられた!!]


2006-03-06 [長年日記]

_ MOTHER3

うーん..通常版デラックス版か.迷うなぁ.デラックス版についてるフランクリンバッヂは持ってるのでいいとして,Gameboy Microについてくる赤いフェースプレートがヤヴァイ.使い込んで赤い塗装が剥げて金属がむき出してる感じがとてもいい.でもSP持ってるしなぁ..でも液晶はSPより明るいみたいだし.無駄遣いするわけにはいかないし.かといってMOTHER3が出るまで10年待ってたわけだし.記念品として買ってもいいと思うし.迷うっすなぁ.迷うっすよぉ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さかや [カッチャエ!!!]

_ ANDRE [デラックス、すごい豪華ですねー。 3に備えて、ちょっと前に1+2をクリアしました。 どっちも2回目だったけどやっぱ楽..]


2006-03-09 [長年日記]

_ 第拾参話 使徒、侵入

エヴァンゲリオンで一番好きな回.ハッカーぽいのでねぇ.Yahoo!でエヴァンゲリオン5話まで無料配信中!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [YASUくんってYahooBB会員だったっけ? 光にした際、YahooBB会員になったのだがLuxからログインしても..]

_ TA [渋いところついてきますね〜私は「最後のシ者」だな〜。 出番少ないのにカヲルのキャラが妙に立ってたし、石田さんの声が好..]


2006-03-10 [長年日記]

_ 茨城マジック

あーあ.また地元だよ.常識外のことが起こる県です.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ すーし [単によっぱらいなだけだと思うよ。]


2006-03-13 [長年日記]

_ 不審者情報 保護者にメールで連絡 つくばの竹園東小

おお,出身校にてIT革命が!記事@中日新聞


2006-03-17 [長年日記]

_ 10日ほど

更新が滞ります.またよろしくお願いいたします.


2006-03-29 [長年日記]

_ MOTHER3を予約した

結局通常版にしますた.

_ White Christmas グラディウス風味

季節はずれですが,ファミコンMSX音源なクリスマスソングです.すげーー!!このページの6曲目.他の曲も矩形波クサイよ〜.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しゅがい [ページにも書いてますがMSXの音源ですね。1曲目のPSGの使い方とかはかなり燃えます。]

_ Yasu [あ,失礼しました!ツッコミありがとうございます.]


2006-03-30 [長年日記]

_ 適性・適職診断

各地で話題の適性・適職診断.俺の結果はこちら.仕事:好奇心旺盛で新しいアイデア勝負のタイプ.性格:明るいお調子者のクリエイティヴ・タイプ.だそうだ.かなり合ってる.

_ 東大音声研の歩み

From 1969-1997 ANNUAL BULLETIN RESEARCH INSTITUTE OF LOGOPEDICS AND PHONIATRICS 全部PDFで読めるってのがすごい.

_ Skypeギフトデー

Skypeのマイページにログインしたら10分間のSypeOutギフトがもらえた〜.うれしい!


2006-03-31 [長年日記]

_ Amazonのおもちゃ・ホビーコーナーがすごいことに

一瞬明日の先取りかと思ったけどリアルで被り物売ってる.お花見ではなんでも許されるということか.俺的にはとっくりくんがヤバイ!

これはヤバイだろ

_ メモリチップを半田付け→復活!

以前日記で報告した,ハギワラシスコムのUSBフラッシュメモリ1GBお亡くなり事件ですが,物をサポートに出すのを忘れ,梱包されたまま半年ぐらいデスクの引き出しに忘れ去られておりました.ふと思い出して剥離したチップを見てみたら半田面が以外と大きかったため,ダメもとで基盤に半田付けしてみました.うまく基盤が付いたので,恐る恐るUSBポートに挿してみたところ,,認識!過去の実験データをサルベージすることが出来ました.あぁ.うれしい!!今の状態で使い続けるのは危険すぎるのでもう一度チップをはずしてサポートに出して,新品と交換してもらう予定.

_ 地元にBOOKOFFがOpen予定らしい

レンタルCDのBigBenの横とのことなので徒歩5分圏内にBOOKOFFが!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TA [BOOKOFFいいよねー 私も帰り道(帰りの電車の駅も含む)に6箇所くらいあるのを ローテーション組んでほぼ毎日寄り..]

_ Yasu [6件はすごいっすね.BOOKOFFの価値観の無さっぷりが好きです.]


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|