TechDays

トップ 最新 追記

2003-07-01 [長年日記]

_ 朝6時半おきで

大学へ。

_ momonga-linux一周年

おお。ついに1.0をリリースする予感。以下、MLに送られてきたロードマップ
■ロードマップ
2003年7月
  glibc2.3 化
  gcc3.3 化
  ライセンス表記のまとめと統一
2003年8月
  CVS レポジトリに stable ブランチを切る
  ブランチの中では特別な要因が無い限りメジャーアップデートはしない
  デスクトップのアイコンや背景画像などの小物を収集
  αテスト
2003年9月
  βテスト
  リリース最終調整
2003年10月
         リリース

_ 最近のLinux-usersは

SPAM関係で荒れてます。こんな投稿が・・・
おい、おまえら。 
おまえらだって、てめーの「お家鯖」の鯖缶なんだろ? 
spam位でガタガタぬかしてねーで、てめーんとこでフィルタするなり、 
/dev/null送りにするなりすりゃ良いじゃねーか。 
Linux使ってんだろ?そんくらい工夫しろよ。 
いつまでも誰かがやってくれるの待ってんじゃねーよ。ガキが。 
鵜飼さんとか大変そうだな・・
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [俺もLinux-usersはいってるけど、そのあたりのメールが配信されてこない・・・コレは意図的にやられてるのかな・..]

_ やす [>>わかばやしさん そうすかー。大体今メールのインデックスは 99949番くらいです。もうすぐ10万通っす。]


2003-07-04 [長年日記]

_ 不快指数

計算式は、「不快指数=(乾球温度+湿球温度)×0.72+40.6」 

_ エキサイトの中国語翻訳がやばい!

日本語を無理やり「中→日」翻訳すると・・・
おまえはもう死んでいる
↓
雲は地方長官のバック・ハンドを引いて朱色だ氏の匹中で月に従う

2003-07-05 [長年日記]

_ 最近の写真

先輩の源さんから譲っていただいたC-900 ZOOMというゴツイデジカメで気ままに撮っています。どうぞ。小さなデジカメほしー。そういえば昨日初代エキシリムが17000円で売ってた@若松。安!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [日本語翻訳。ノストラダムスの詩みたいで面白いじゃん(笑)]

_ やす [確かに。意味不明だよね]


2003-07-06 [長年日記]

_ 荒井研究室の5周年パーティー

新宿の京王プラザホテルにて。中華くいまくり。荒井研の前身である吉田研のOBの方もあつまり、50人以上のかたがたとお祝い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [中華( ゜д゜)イイナア]

_ やす [食いまくって吐きそうになりました]


2003-07-07 [長年日記]

_ 父親と

寿司食ってきました。進路とか国際学会の発表の話とかプログラミングの話とか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [シースー( ゜д゜)イイナァ]

_ やす [東京の八重洲南口の寿司屋で食いまくりっす]

_ わかばやし [ちなみに新橋の汐留口改札からまっすぐいった左側にあるおすし屋さんもお勧めっす。 カリフォルニアロールが(゜д゜)ウ-..]

_ やす [おおーーー 寿司寿司寿司寿司寿司]


2003-07-08 [長年日記]

_ 9時半まで

本の読み合わせ・・・・ぐは。辛い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [どうでもいいけど、すけべっ娘倶楽部相変わらず引っかかってますなあ。 #で、またコレでひっかかりやすくなる罠]

_ やす [ウワーーーーン]


2003-07-09 [長年日記]

_ 久しぶりに

研究室の机を片付けてすっきり。相変わらず本が積みあがってますが・・・

_ AstecXの

アカデミックライセンスが出るのか。研究室にも導入しようかなー。それともCygwinでXonWindowsみたいなの作るかなぁ。MI/Xという選択もあるのだが、フリーじゃないしなぁ。。

_ テストとレポート

期末ですねーー
【テスト】
音声音響聴覚情報処理 17日 1・2限
半導体デバイス工学 14日 1・2限
モバイルコミュニケーション 15日 9・10限(次週かも)
パターン認識特論 25日 1・2限
【レポート】
神経制御工学 31日
以外に少ないが、内容が濃い。

2003-07-10 [長年日記]

_ NTTのサイトで

高円寺局舎までの距離を測ってみた。サイトはこちら
◇線路条件 
○線路距離長(エンドユーザ〜NTT収容ビル) 1650m 
○伝送損失 25 dB 
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [俺も調べてみました。 ◇線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ〜NTT収容ビル) 1330m ○伝送損失..]

_  [うちは4020m、58bB。つーかこの距離でよく使えるよな。]

_ やす [>>若林さん 光ですからねー。うらやますぃ >>なべ ADSL引いてるんだっけ?すげー。うちは局からそれほど遠くも..]


2003-07-12 [長年日記]

_ げんさん

源さんのジタクでお泊り。with wakaski氏、geso氏。Linuxサーバの設定大会。

_ 朝7時に寝て、12時におきました

今日は朝起きて秋葉原散策。今日の写真です。源さんのうち、秋葉原。若林さん怖すぎ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [やばいですね・・・コレみながら 俺は人としてどうなのかと思ったり。 とか言いながら男性陣にはおおむね好評。女性陣から..]

_ ゲソサソ [(´-`).。oO(msn検索からもすけべっこ倶楽部きてますよ)]

_ やす [>>若林氏 ゲソ氏 ますます引っかかりやすくなるという罠。ウワーーーン]


2003-07-13 [長年日記]

_ 朝から池袋ドトールでまったりプログラミング。

昨日前田さんに言われてたオシロスコープを見るのを忘れてたのでラジオデパートに向かう。イイ感じのオシロが3万9千円だったので、かなりそそられる。普段立ち寄らないパーツ屋などにもまったり顔を出して散歩して、秋葉原デパートの10分1000円の美容院で髪の毛を切る。3時ごろ四谷により、9時まで勉強。


2003-07-14 [長年日記]

_ 相変わらず

月曜日はバタバタしてるなぁ。なおかつ、1・2はテストでした。まー大丈夫かな、という出来。バタバタとバイトして、研究室のサポートして、旅行会社に電話して、プログラムの相談受けてコーディングして・・・日付変わる前に退勤のスキャンしないとな。


2003-07-15 [長年日記]

_ 研究室のSunOSが走ってるマシンで

Apache-1.3.27をコンパイルし、インストール。いや〜コンパイル遅すぎ。古いサーバで最新版のソフトがゴリゴリ入ってるってのがなんか嬉しい。


2003-07-16 [長年日記]

_ 今日一日の動き

授業のTA→サーバ−のメンテをしつつプログラミング→プログラムの相談を受け、小一時間指導。→パソコンの相談を受ける。気が付くと5時。うちの研究室にいて、飽きることは無い。


2003-07-17 [長年日記]

_ WuFi Finder

うおお俺が考えていたイメージ通りの製品ができてしまった。くやしいぜー。ウォードライビングに最適な検知器。しかも発売元はトラックボールのケンジントンから。製品はこちら

_ 最近の写真

写真はこちら。サンシャインに行ってたとき,電気工事で配電盤があいていた。主要通信会社のケーブルがびっしり。あとは荒井研の前期打ち上げピザパーティ。解像度が低くてすまんです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [最初notebookが何のことか分からなくて温泉発見装置かと思った(笑)]


2003-07-20 [長年日記]

_ 大学にて

小宮山と上条に遭遇。二人とも元気そうでなにより。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こみやま [アラケンにらちられた]

_ やす [今度卓球しましょう]


2003-07-21 [長年日記]

_ ThinkPad復活

NTカーネルが無くなって起動できなくなっていたのを復旧。あー。生産的じゃないっすね。バリバリやります。

_ 朝寝坊して

若林さんとお茶できず。スマソ>>若林氏

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [きにせんといてなー 俺もいなくなるわけじゃないしまたいきゃいいさー]

_ やす [マンセー]


2003-07-22 [長年日記]

_ アサイチで大学へ

誰もいなくていいかんじ。バリバリやります。

_ 足の親指の古傷が

痛くて仕方が無い。巻爪の痛さは辛い。

_ 今日の研究室は

PCのサポート屋さんみたいな感じで一日が終わる。あー。

_ Reason

DTMのソフトで「Reason」というのが面白いらしい。そーいや、研究室のD.J.やってるTakumaもReason使ってるとかいってたな。と思って調べてみたら、なんと「Vocoder」(google)が入ってるではないか!使ってみるべし!

_ はい????

ギブソンのレスポールにイーサネットケーブルがささってるんですけど!?。マジありえない。純正品なのがさらにありえない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ とこ [ばりばりポテチ食べるんですか?]

_  [今日、ありがトナー。優柔不断で決められなかった。]

_ yasu [とこさん>> ツッコミありがとうございます。比較的研究室ではお菓子は食べない傾向にあります。 鍋>> お疲れ様!いい..]


2003-07-24 [長年日記]

_ 昼過ぎから

大学へ。いろいろな雑務が待っていてめげそうになるが自分のやりたいことやれるように頑張る。


2003-07-25 [長年日記]

_ 今日も

午前様っすよ。充実したー。雑務7、研究3ってところでしょうか。がんばるぜぇー

_ 人身事故の影響で

朝はとてつもなく疲れたので、池袋サンシャインのスタバで勉強。電源クレー。なんか電源というタイムリミットがあるせいではかどります。アイススターバックスラテうまい。ソファーが皮で最高。人少なくて最高!

_ 午後イチで

田村先生のところに出向きビデオ会議システムについてお話を伺う。なんだかルーティングが大変そうです。お忙しい中ありがとうございました。>>田村先生

_ 研究室でミーティングした後は

新宿をふらつくw/ テストが終わった若林氏。今日はADSLの24Mのモデムが届くので早めに帰ります。連日終電だったので・・・


2003-07-26 [長年日記]

_ 今日は引越し稼業の日。

仲間の引越しを手伝うのが習慣になっているのですが、今日は先輩の水野さんの引越し。11時に南千住に集合なのだが、その前に一つやることが。今日はSophia Linguisticaの発表の日でもあるので発表者である研究室OBであるトコさんからPCを借りたいとの要請を受けていたので朝9時に大学へ。無事にセットアップを済ませ、千住へ。某ドイツ人さんからノートPCを受け取る約束になっていたがバッテリが磨り減っていて使えないとのメールをもらい、衝撃を受ける。「これは、安易にノートPCに手を出さず自分で稼いで買えとのことなのか。。ざわ。ざわ。。」などとカイジのような気分になりながら、改札出たところのガードレールに座ってると、ひょっこりと某ドイツさんが現れる。その後水野さん夫妻と合流し、現在のマンションへ。色々荷物を運び出し、掃除をして車に荷物を詰め込む。いい時間だったので、4人でお昼へ。水野夫妻おすすめのラーメン屋「馬賊」へ。タンタンメソを注文。その場で手打ちの実演が始まりビビる。マジでウマー。浅草行ったら馬賊へいくことにします。新居へついて荷物の運び込み。新しいマンションがいい感じ。荷物を置いたところで、若林さんから連絡が。旧家へ残りの荷物を取りに行くのをかねて、水野さん、俺で迎えに行く。若林さんと合流し再び千住へ。残りの荷物を詰め込んでいると今野君も現れる。最後に降圧トランスを設置していた板を体育会系のメンツで寄ってたかって破壊する。俺は配線担当。電電ということで。無事、2メートルx0.5メートルの板は巨漢たちによってこなごなに破壊され、トランスを回収することに成功。再び新居のある葛西へ。葛西で合流した戸村君と一緒に新居の荷物の整理。ドイツさんはお嫁さんとデートのため一足早くに撤収。お疲れ様でした。なんとか人段落ついたところで、戸村君も撤収。残った面子、水野夫妻、若林さん、今野君、俺でファミレスに。サラダバー食いまくって満腹。ご馳走様でした、水野さん!帰りは葛西の駅まで送って頂いて若林さんとだべりながらナカノまで一直線で帰宅。いろいろ奮起させられた。疲れて帰ってからもいろいろあって、2時ごろ就寝。お疲れ様でした。 引越し稼業のHPはこちら

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 水野 信隆 [土曜日はお手伝いいただきどうもありがとう。まだ開梱中ですが、徐々に片付けていくつもりです。それはそうと、「モーフィア..]

_ yasu [水野さん、お疲れ様です。引越し楽しかったっす。モーフィアスのサングラス購入というのは意味不明ですね。俺も欲しいっすけ..]


2003-07-27 [長年日記]

_ 現在のタスクは4つ。

90 音響学会原稿

50 レポート1「神経システム工学」

40 レポート2「パターン認識特論」

20 プレゼン「荒井研夏合宿。これからの研究」

終わる見通しが立たない。


2003-07-28 [長年日記]

_ 「音響学会論文」は頑張れば今日中に終わりそうだ。


2003-07-29 [長年日記]

_ チクソー

「音響学会論文」のツメ。昨日終わらなかったのでガンバって早く終わらす。リニア試乗に申し込む。

_ なんか

ツメが甘いわ。先生に嫌な顔された。

_ もう

なんだか自分の小ささと無計画さに歯痒い思いをしているわけだが

_ やるしかないので

頑張る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [Σ(゜Д゜) 安君ネットの仮申しこみ通ったの? うちはまだ 返事がこないっす・・・( ´Д⊂ヽ]


2003-07-30 [長年日記]

_ 大学に

泊まる。なんとか4時までに終わらせて8時半まで寝たい。

_ 結局寝てない

おわらねぇす。

_ マジでつかれた

明日から合宿かよ・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [おお、安君お疲れ様。 ひと段落ついたら遊びにいこうねえ (´∀` )]

_ やす [先日は一緒御茶ノ水いけず申し訳ありませんでした。]


2003-07-31 [長年日記]

_ いま軽井沢にいます

ミーティングしたり、研究の途中経過を聞いたり、酒飲んだりしてます。つかれたー。


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|