TechDays

トップ 最新 追記

2005-12-08 [長年日記]

_ 中国初の高齢者向け携帯、チップ設計大手が発売

名前は「老伴」.補聴器機能搭載.中国情報局


2005-12-12 [長年日記]

_ 「Google Earth」の衛星写真がアップデート、東京のデータも新しく

いままでの東京周りのデータは古くて解像度悪かったのですが,更新されたようです.インプレスより.大学と家の周りが気になるところ.あと最近再開発が激しい表参道まわりとか.


2005-12-19 [長年日記]

_ 「南極フォトサービス」

朝日.comのフォトサービスで南極の特集中.「ペンギン」のジャンルがたまらなく愛らしい.43番の「仲間からはぐれてしまったアデリーペンギン」がツボ.


2005-12-20 [長年日記]

_ Praat 4.4

音声学のための音響分析ソフトPraatが4.4 にVer. UP! SIL IPA93を搭載.www.praat.orgからどうぞ.

_ 手話で“電話”ウェブカメラ

こういう使い方もあるのか.面白い試みですね.東京新聞より

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 034 [面白いですね〜]

_ いぐち [ウェブカメラが普及すると聾唖の人たちに電話するメリットが開けるんですね! こういう使い方は目から鱗です。]

_ やす [書き込みThanksです.発想の転換というか,発見ですよね〜]


2005-12-21 [長年日記]

_ PFU ScanSnap

プリンタの形をした文書スキャナ(google://ScanSnap)なのですが,非常にに使い心地がよい.伝票サイズからA4サイズまでボタンひとつでどんどんPDFに変換してくれる.しかも両面スキャナだし.スキャン速度もFAX並み!驚いたことにAdobe Acrobat 7 Standard が付属! Elementじゃないっすよ,Standardっすよ.スキャナをパタパタ開け閉めすることもないし,一度に50枚までスキャン可能.余計な仕事の時間が削除できるのがうれしい! 動画まで撮ってしまった.スキャンスタート!(wmv/310kB)スキャン中(wmv/350kB)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [週アスの広告で見たけど、思ったより速いねぇ。オフィスで欲しくなってきた。]


2005-12-23 [長年日記]

_ サーバ復旧

電源がイカレてしまいまして、急遽アキバで買ってきました。Owlteckの330Wで12cmファンの静かなヤツを買ってきました。これで静かになるのか!?と思ったらHDDの駆動音のほうが大きかった。というわけでtechcafe復旧です。利用者の皆様ご迷惑をおかけしました。


2005-12-25 [長年日記]

_ TIPNESSSSSSS@中野

少し動いただけで体がギチギチにぃぃ.ランニングマシンはかなり楽しい.家に帰ってPIZZICATO FIVEの解散ライブDVDを垂れ流して論文書いてます.腹筋いてぇ.ランニングマシンで走っているときヘッドフォンが腕に絡まって慌ててしまいすっころんだのは秘密.


2005-12-26 [長年日記]

_ 岡本太郎の本

「自分の中に毒を〜云々」という本を中野のTSUTAYAで立ち読み中に一目ぼれして購入.一気に読んでしまった.芸術家肌で出る杭は打たれがちの私(言い過ぎ?)にはたまらなく共感できる本であった.同時にやる気があふれ出してきた.


2005-12-27 [長年日記]

_ 最近の写真.

携帯で撮影した写真たち

画像の説明画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明画像の説明

_ つくばの風力発電機『計画段階から破たん』市民団体批判の声

小学校に風力発電機を置いて発電させるプロジェクトですが,,「設置された機種の年間消費電力が予想される年間発電量を上回っている」( ゜д゜)ポカーン from東京新聞Web版


2005-12-28 [長年日記]

_ アドベントネット、Linux OS用のネットワーク管理エージェントをダウンロード提供

お,商用SNMPエージェントがFreeで公開された模様.日経の記事.NagiosやBigSister, BigBrother並みの使いやすさだったらいいかも.ScreenShotもある.いい感じそうだ.ダウンロードはこちら


2005-12-29 [長年日記]

_ PSPから書き込み

なんつーか便利な時代だわ。外付けのキーボードが出れば最強なんだけどなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [あけましておめでとうございます!今年もよろしく・・・。 PSPのブラウザはふとんからブラウジングするときによく使いま..]

_ やす [どもども.アケオメです.俺も布団からですねぇ.使うの.表示サイズって変えられるんでしたっけ?50%くらいのサイズで読..]


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|