TechDays

トップ 最新 追記

2007-03-01 [長年日記]

_ AJANTA

東京都千代田区二番町3-11

03-3264-6955

麹町日テレ横のお店です。チキンカレーとひき肉カレーセットを注文した。ナンが厚くて絶品!カレーもとことんスパイシーだった。画像の説明画像の説明画像の説明


2007-03-19 [長年日記]

_ 追い込み中

いやぁ、最近はずっと論文かいてます。微妙に追い込み中。人生甘くないっすねぇ。。うまいランチにいく暇も無し。はやくチャリ通勤してぇ〜〜。


2007-03-22 [長年日記]

_ 卒業式

本日は大学の卒業式でした。研究室からは大学院生6名、学部生5名が卒業・修了されました。おめでとうございます!大学院に進まれる方、就職される方、これからも応援してますので自分の道を進んでいってください。オータニで行われた学科の謝恩会から帰ってきて、一人で研究室にいるとしみじみしてしまいます。一期一会ですね。


2007-03-26 [長年日記]

_ 昨日の千秋楽・・・

朝青龍は最後の試合で右に変化、優勝決定戦でも白鳳が変化。ぶつかって勝負してくれよぉ。中継アナウンサーもあきれてました。


2007-03-27 [長年日記]

_ ギネス

ギネスブックの「ギネス」とビールの「ギネス」が同じ会社だったことを知った今日この頃。へぇへぇ。なんで気が付かなかったんだろう今まで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ U-dash [レストランの格付け(1つ星〜3つ星)のミシュランガイドと、タイヤ会社のミシュランが同じ会社というのは知ってたかしらん..]

_ Yasu [ビバンダムつながりで知ってました!]


2007-03-29 [長年日記]

_ TeXclip

TeXの数式を画像変換してくれるサイト.すごい便利です.Ajaxバリバリです.TeXclip

_ サーバーの消費電力

以前からぼんやりと気になってたこととして自宅のサーバの消費電力があります.ウチの電気代は年間通して4500〜10000円の間なんですが,果たしてサーバはそのうちどのくらいの割合を占めているのか・・・昔引っ越す前は3台くらいPCつけっぱなしとかの時代もありましたが,今は24時間フル稼働してるのはサーバx1,有線ルータx1,無線ルータx1です(あと光ケーブルの変換機もあるか).サーバはDELL PowerEdge 430っていう機種です.SC430をワットチェッカーで測定した記事によると,OSは違いますが静穏時の消費電力は79-82Wとのこと.大体80Wですね.東京電力の料金表によると,1kWh(1000Wを1時間ぶん)で大体22円くらいだそうだ.じゃあ,1日サーバつけっぱだと,いくらでしょうか.0.08(80WをkWに変えた)x22(1kWhあたりの料金)x24(24時間)=42.24(円)そんなもんかー.じゃあ1ヶ月は?0.08x22x24x31(日)=1309.44(円)!出ました!1ヶ月大体1300円です.じゃあ,1年では・・・0.08x22x24x365(日)=15417.6(円)1年で1万5000円です.こうみると結構でかい・・・・.もうかれこれ6年くらい自宅サーバやってるから,6倍すると,9万くらいか.いやはや,結構かかるもんですね.電・電チックなお話でした.


2007-03-30 [長年日記]

_ DELLの延長補償

研究室のDELL製品はけっこうな割合で故障することがあります.DELLの修理方法は購入時に予め選ぶことができて「出張」と「引き取り」があるのですが,出張のほうが圧倒的に楽でした(電話応対も含めて).以前1年補償のマシンが契約が切れた翌日とかに壊れてくれることがあったので,最近は「3年間翌営業日出張修理」を申し込んでます.家のサーバは1年間出張修理の契約ですが,「補償切れちゃうけどどうする〜」メールが最近来たので+2年の延長補償を頼みました.1年当たり1万2千円だけど,メインボードとかCPUとか壊れても取り替えてくれるのでいい保険だと思って頼みました.壊れないのが一番なんですが・・電気代も含めて結構な投資だなぁ.


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|