TechDays

トップ 最新 追記

2008-08-05 [長年日記]

_ [diary] IKEA船橋

IKEA Family向けにカタログを配るというアナウンスが来ていたので、初めてIKEA船橋に行ってきました。平日なのでガラガラだったのでのんびり楽しめました。レジ後のホットドッグに感動。画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

_ [Hack] 工作のために調べ物をダラダラと

サイン波発生器が16個ほしいんだけど、ウィーンブリッジを使った発振回路を作ろうとするとバンドパスフィルタが16個必要になる。バンドパスフィルタ16個を別々に作るんだったら、、サイン波16個足しあわせたやつをフィルタバンクで分けたほうが手っ取り早いし汎用性があるなぁ。ボコーダのときのフィルタバンクを引っ張り出してくるか。あー、ワンチップフィルタバンクとかないのかなぁ。とりあえず実験室の発信器16個つなげるか。非現実的だけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ n-mizuno [イケアの食べ物美味しい上に、商売っ気のない価格設定がうれしいよね。]

_ やす [久々のつっこみありがとうございます。食べ物でもうけようとはしてないっぽいですねえ。]


2008-08-06 [長年日記]

_ [Hack] Max/MSP

今日初めて本格的に触った。とりあえずsin波を16個出してみた。結局sin波の振幅を電圧で変調したい(VCA)だけなのでシリアルもしくはUSB経由で振幅情報をゲットできれば簡単にいけそう。やっぱソフトウェア上ではデータが扱いやすい!


2008-08-07 [長年日記]

_ [curry] グリーンカレー作りすぎ

昨日は急にグリーンカレーが食べたくなり、材料をそろえて調理した。ちょっと作りすぎ&食べ過ぎで毎度のことながら翌朝腹痛が。辛さは抑えたはずだったんだけど・・

_ [diary] 阿佐ヶ谷は七夕祭り

昨日から始まってます。にぎやかです。tanabata 2008

_ [Hack] Eagle Mac版

回路設計&CADソフトのEagleにMac版があることがわかり早速インストールしてみた。当初はWindows版をWineで使うことを考えていたのだけど、Mac版を見つけられてよかった。Ealge http://www.cadsoft.de/


2008-08-08 [長年日記]

_ [diary] 巨大リング

スイスのCERNにある大型ハドロン衝突型加速器 (Large Hadron Collider、略称 LHC) の衝突実験実施日ががついに9/10に決定したとのこと。slashdotより。一時はブラックホールができるとか騒がれてたけど、ようやく実験ができるそうでなにより。LHCのきれいな写真はこちら


2008-08-11 [長年日記]

_ [diary] 深く考える

今日は指導教員とのランチMTGの日。話題を厳選して議題などを準備してMTGに臨んだ。論文の内容などを検討し、弱い点を洗い出すことができた。


2008-08-12 [長年日記]

_ [diary] トラ技

最近書いた論文を関係者に見ていただいたら「トラ技の解説書みたい」というコメントを頂いた。学術論文には遠いということで修正中。

_ [Linux] CMSあれこれ

学内のWebサイトを構築するためのCMSを探し中。できればMySQLは使いたくなくて、SimplePHPというCMSがDB使わないから便利で良かったんだけどXSS攻撃の対策がされてないみたいなのでやむなく他のCMSを探し中というわけです。Geeklog(言語:PHP、DB:MySQL、URL:http://www.geeklog.jp/)をためしてみた。P3 750MHzのLinuxサーバに入れてみたけど、ページ更新ごとにロードアベレージが5を超えてしまう。apacheが重くなってるみたいなんだけど、どうしたらいいんだか。

_ [Linux] PHP高速化

PHPの高速化にはeAccelerator http://sourceforge.net/projects/eaccelerator/ とか Zend Optimizerを使えばよいらしい。参考ページ(PHPで書かれたwebサービスを高速化する http://labs.unoh.net/2006/05/phpweb.html)。Apacheはpreforkで動かしたほうが安定するらしい

_ [diary] エクセルシオール

1週間ぶりぐらいでエクセルシオールin。お盆前で閑散としている。


2008-08-13 [長年日記]

_ [diary] ペペロンチーノ

昨日の夕食の話。唐辛子とニンニクの香ばしさを出すために念入りに炒めてからパスタを入れたが、思いの外パスタがが水分を吸いまくったためパサパサになってしまった。コンロが1口しか無いので一度パスタをゆで上げてから具を炒めたのが失敗だったか。なんとかして茹でたてのパスタを具に絡めたいものだ。せめてパスタにオリーブオイルをなじませておけばよかったか。要検討。

_ [diary] 担々麺

今日はうまく写真が撮れた気がする。担々麺

_ [diary] 研究テーマ

今日は研究テーマを改めて指導教員と話し合った。のんびりいくか、急ぐか、判断を迫られている。

_ [diary] リバーサルフィルム

ようやくLOMOで135x36枚のフィルムを撮り終わった。プロラボでお願いするとしたら堀内カラーかクリエイトだろうけど、富士のVelvia100で撮ってるし、ビュープリント(所謂ベタ焼き)したいから富士系のクリエイトだろうか。現像は24枚で450円とネットの掲示板には書いてあったが、実際どうなのか心配。以前家の近くのコイデカメラにリバーサルフィルムをお願いしたら1週間ぐらい掛かった。


2008-08-15 [長年日記]

_ [diary] トムヤムヌードル

最初、麻辣房(google://)の辛口担々麺にしようと思ったが休みだったので主婦会館のランチバイキング(google://)に切り替えたがこちらも休みで、アトレのティーヌン(google://)に行ってきた。トッピングをかけまくって頂きました。トムヤムヌードル


2008-08-18 [長年日記]

_ [diary] レッドブル

レッドブルを初めて飲んでみた。うまい。


2008-08-19 [長年日記]

_ [diary] 一日中プログラミング

朝から晩までプログラミングDayでした。夕飯はとろろを練り込んだ蕎麦を茹でてざるで頂きました。明日頃に桃と梨がいい感じに熟れそうなので楽しみです。


2008-08-20 [長年日記]

_ [diary] 本日もプログラミングDay

おわんねーーーー。あとちょっと!朝は充実野菜ジュースとグラノーラ。昼飯はお盆休み開けのラウンジでカレーを頂きました。今日の夜にリバーサルフィルムの現像とビュープリントができあがっているので取りに行きたいが、行けるか微妙だ。。

_ [diary] ミス

コイデカメラさん、現像の仕上がり日を定休日にしないでください!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ げん [システム上のカレンダー管理って大切だけどできてないところって結構あるよねー。]

_ やす [つっこみありがとうございます。お客さんへっちゃうよ?って感じですよね。]


2008-08-21 [長年日記]

_ [diary] 刺激作成完了

とりあえず音作りが完了→自分で夜中に実験。結果は意外だった。。まあそんなものだよね。

_ [diary] BIGMAC

期間限定で200円らしいから久々に買ってみた。BIGMACのおいしさの源はソースとタマネギにあると思う。


2008-08-22 [長年日記]

_ [diary] 涼しい

今日は涼しい。しかも外を出歩いている人が少ない気がする?何故??


2008-08-23 [長年日記]

_ [diary] 友人

今日は妻の友人が自宅に遊びに来た。夜ご飯は親子丼を作ってごちそうした。久々に作ったが、おいしいとの評価で一安心。三つ葉を入れたのが良かった。寒い日が続いたので緑茶ブーム再来。


2008-08-24 [長年日記]

_ [diary] カルビクッパ

TV番組に影響されて韓国料理が食べたくなり、カルビクッパを作った。粉唐辛子を多めに入れて十分炒めてから肉を焼いたので良く香りが出て美味しかった。隠し味は味噌。あー、また食べたくなってきた。


2008-08-25 [長年日記]

_ [diary] カゴバッグ

最近カゴバッグが気になる。ヤマブドウのものだと5,6万するから恐ろしい。竹の市場カゴが入門としてはちょうど良いか。阿佐ヶ谷にある和装工芸かごやがお気に入り。

_ [diary] UPS

以前使っていたUPSが突然落ち始めてサーバ止まったり大変なので最近購入したOMRONのものに入れ替えた。電源が30Aでごつかったので騒音もひどいかと想像していたけど、意外に静かでびっくり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ n-mizuno [正直、国際宅急便のことだと思ったUPS。]

_ やす [そういえば!!宅急便と同じだったんですね。]


2008-08-26 [長年日記]

_ [Hack] 巨大なデータ

HTTPで巨大なデータ(音声ファイル)を受け取りながらサーバ上で逐次処理したいのだけど、Apacheとかで設定できるのかしら。。全部受け取ってからでないと無理?AJAXで非同期通信とかならできるのだろうか?


2008-08-29 [長年日記]

_ [Linux] googleで検索

googleで調べ物してたら自分の記事にたどり着いて問題解決。書いた内容はすっかり忘れていた。LinuxでUSB Audioを認識させたかった。

_ [Linux] 巨大なWavファイル・続き

先日の巨大なファイルをHTTP経由で受け取る件は、とりあえず全部データを受け取ってから処理することにした。ただ、200MBくらいの音声データをMATLABにつっこんだらメモリがあふれてしまったので、soxやらsplitやらを駆使して音声をぶったぎることにした。直接関係ないけどshntoolというプログラムが便利そうだ。早速make; make installした。


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|