TechDays

トップ «前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)» 追記

2002-08-25 ソファーでまったり

_ 「最も偉大な英国人」

ちょっとまえのzdnetよりBBCが全国の英国民を対象に実施した投票で、「コンピュータの父」と言われるCharles Babbage氏、コンピュータサイエンスの創始者であるAlan Turing氏、World Wide Web(WWW)を発明したTim Berners-Lee氏が、「最も偉大な100人の英国人」にランクインした。 TimさんはWWWの発明者なのに、あまりマスコミなどの表舞台に出たことが無かった。父親が知り合いなので昔聞いたことあるのだが、とても謙虚な方らしい。特許はとらず、金儲けにも走らない。俺なんかはすぐにちょこっと金儲けしたいなぁとか考えてしまう。やっぱ一流の人ってすごいなぁ。それで食っていけるのがすごい。

_ WWWの発明家

前の記事によると「Tim Berners-Lee氏は1989年に、スイスのジュネーブにあるCERN(欧州素粒子物理学研究所)に勤務していた折りにWorld Wide Webを発明した。同氏は、最も影響力ある20世紀人の1人とされている。

同氏は1980年に、自分のコンピュータに格納された関連文書をリンクするプログラム「Enquire」を開発した。これらのハイパーテキストリンクにより、同氏は2つの文書の関連を「思い出す」ことで、自分の作業内容を整理することができた。

次の段階は、ほかのコンピュータに格納された文書にリンクを張ることだった。これを可能にするために、同氏は1990年に最初のWWWサーバ、最初のWebブラウザ、URLアドレッシングシステム、Webページのコーディングに使うHTML言語を開発する作業を始めた。1991年夏には、同氏の開発したブラウザ「WorldWideWeb」がインターネット上で使えるようになった。

Berners-Lee氏は昨年、功績を認められて英国の高名な科学団体である王立協会のフェローとなった。」すげぇ。

_ 日本の最初のHP

Tim氏関係を探していたら、日本で最初のHPをハッケソ。しょぼい。まだ<HTML>や<BODY>とかのタグは無かったそうです。1992年9月30日だそうな。もうすぐ10周年ですか!ていうか、まだ10年しかたってないのですか?はや〜。10年後はどうなってるんでしょうか。とても興味湧きます。

_ 世界最初のWWWサーバー

なんとNextStepだったらしい。なんとなく、意外。

_茨城バスロケーションシステム

shudoさんの日記より。茨城に行かれる時には是非>>若林氏

_ エクセルシオール

四ツ谷のエクセルにいますが、無線LANカード挿したところ、電波が結構入ります。なんかIPもゲットできてるし。で、ネットマスクが255.255.0.0でDNSサーバーと、デフォルトゲートウェイもゲットできず。xxx.xxx.xx.1とxxx.xxx.xx.254など、pingしてみたが、帰ってこなかった。AirH"でつなげてnslookupしても解決できなかったので、多分ローカルなIPだと思われるのですが、これは無線LANホットスポット化の前触れでしょうか??それとも道を挟んだヤベ眼科の電波だったりして。

_ zphoto

おざきさんのところでちょっとしたブームになっている、"zphoto"。これは、フラッシュを時動的に生成してくれるプログラム、"ming"を使用している。フラッシュのコンテンツがコマンドから生成できてしまうのは魅力的。これも仕様が公開されているからんだよねー。なんか、無性にやりたくなってしまって、rpmをディレクトリごと頂いて来てローカルサーバーのFTPにおいて、mph-get upgrade;mph-get install zphotoでインストール。遊ぶための写真を探して来ないと。
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_  [>なんとNextStepだったらしい。なんとなく、意外。 スティーブ・ジョブズの勝利。アップルの勝利。 XはOpen..]

_ G氏 [結局どこのIPだったんだろうね? 前も外の席でKinko'sの電波が同じような設定で入ってきたけど、 エクセル店内ま..]

_ おざき [日本初のHTMLの連絡先アドレスのドメインがkek.jpってことはそのときから汎用JPドメインは使われていたのか…]

_ venga [なんか、かなり初期からkek.jp使われていたそうです。なんだか、特別にkekという名前を頂けたとか。KEKの計算機..]

_ G氏 [当時はJPNICもまだなく、acとかcoとかで区分する以前の話だったから、というわけではないの?]

_ やす [確かにそうだったのかもしれませぬ。>G氏]


2003-08-25

_ いろいろ

新宿で銀行口座を開設し、大学へ向かう。先生と国際会議についてのミーティングを行う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [購入手伝いありがとー 何とか形になってきたよ。いいぜPB!]

_  [俺もほしいよPB。]


2004-08-25

_ FreeSpot

ima sanfuransisuko no furi-supottokara kaitemasu.

amerika sami-yo.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 海人 [ファイル足りましたか?]

_ yasu [サンクス!]


2006-08-25

_ reference visualizer

論文のリファレンス(reference; 参考文献)を視覚化するソフトがほしい。mixiGraphみたいなやつ。うーん。誰か作ってないかなー。bibtexとかEndNoteとかCiteULikeとか連動できる感じで。


2008-08-25

_ [diary] カゴバッグ

最近カゴバッグが気になる。ヤマブドウのものだと5,6万するから恐ろしい。竹の市場カゴが入門としてはちょうど良いか。阿佐ヶ谷にある和装工芸かごやがお気に入り。

_ [diary] UPS

以前使っていたUPSが突然落ち始めてサーバ止まったり大変なので最近購入したOMRONのものに入れ替えた。電源が30Aでごつかったので騒音もひどいかと想像していたけど、意外に静かでびっくり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ n-mizuno [正直、国際宅急便のことだと思ったUPS。]

_ やす [そういえば!!宅急便と同じだったんですね。]


2009-08-25

_ [diary]X11

以前MacでGimpを使うために標準のX11からXQuartzのX11に入れ替えていたのですが、先日X11のUpdateをしたら同じくX11を使うMATLAB 2008aが起動しなくなってしまった。より新しいバージョンのX11をインストールして下さい、とか言ってるのですが最新版だし。。仕方がないのでLeopardのインストールディスク1のオプションインストールからデフォルトのX11を入れ直してOSもアップデートした。結果無事にMATLABは起動。最新版のGimpはXQuartz版のX11も必要無く、X11無しで立ち上がるらしいのだがXQuartz版のX11のほうがアイコンがかっこいいので気に入っていたのになぁ。


2010-08-25

_ [diary] Tue, Aug 24

  • 23:59  自分で書いたスクリプトが本格的に読めなくなってきた。そろそろドキュメント残さないと再現できなくなる。。
  • 23:56  おおもうこんな時間。。
  • 23:32  猫写真を追加。いっつも足を伸ばしている。 http://flic.kr/p/8v2Zis
  • 22:54  解析2/5終了
  • 18:58  RT @wakaski: 漫画家ってやっぱり神がかった人じゃないとできんのだなーと妙に納得。すごいの一言に尽きる。 "佐藤秀峰×一色登希彦の合作ネームが超絶凄いのでマジ必読な件。" http://bit.ly/a8ZbSY /cc @feedly
  • 17:38  解析1/5完了。
  • 17:32  ls -tで更新日時が新しい順に並び替え, rを着けてls -trだと古い順【メモ】
  • 13:24  BBC見ながらバスタなう
  • 11:39  @wakaski 土曜日の12時からの予定はなくなったので午後でもOKっすー  [in reply to wakaski]
  • 10:49  DTIのVPSでISOイメージをダウンロードすると速いなぁ。
  • 10:20  乾燥デーツ(なつめやし)を頂いた。素朴な甘さでいい。
  • 10:20  @wakaski あざーっす自分は12時から大学で停電準備っす  [in reply to wakaski]
  • 09:38  @wakaski おはようございます!今週土曜午前に朝合宿しませんか?  [in reply to wakaski]
  • 09:15  朝っぱらからArt of lifeを聴いてる。壮大な朝だ。
  • 09:05  朝エクセルシオール中
  • 01:16  ラジオ深夜便なう
Powered by twtr2src.

トップ «前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)» 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|