TechDays

トップ 最新 追記

2005-11-01 [長年日記]

_ PostgreSQLメモ

Cからライブラリ使うときは-lpq


2005-11-02 [長年日記]

_ Mailboxあふれる

久しぶりにquotaを超えてしまった.MailをBackupしてる転送先からForwardしまくってMailを本家に移動..


2005-11-04 [長年日記]

_ ま,ま,ま,ま,MOTHER3キターーーーーーーーーーーーー!!!

ついにきてしまいました,待ってました10数年!!!!!!最後にMOTHER2をプレイしたのが高校1年!!!!!詳しくは「ほぼ日」で!! 11/7追記:MOTHER3任天堂公式HP


2005-11-07 [長年日記]

_ 論文を書きながら

漫画家ってすごいな,と思う.毎週・毎月自分の作品を世に出してるわけで.魂削ってるんだなあとしみじみ思う.好きなことやってても辛い作業なのかな,と漫画を描いたことないくせに思ってしまう.業種を問わず生み出すのは大変な作業なんだなと考えてしまう週末.

_ 部屋の片付け

自宅にあった測定器類(!)を大学に送ったらかなり部屋がすっきりした.Macintosh Plusはまだ捨てられずにいるわけで,玄関に居座っている.久しぶりに電源つけてみたらちゃんとフロッピーからSystem6が起動した.ビバ68000マシン.Plus用のリュックサックみたいなハードディスクであるJASMINE BACPACK40 for PLUSは残念ながら動かず..

_ Google AJAXSLT

XMLとかJavascriptとかを組み合わせて非同期通信を行うAjaxは面白そうなんだけど,Javascriptってのがねぇ...グーグルからもGoogle AJAXSLTってのが出てるのでデファクトになるかもしれない.FlashのXML通信とAjaxとかを比べるとどっちが開発しやすい&長生なんだろうか.目が離せません.


2005-11-09 [長年日記]

_ 平日は粛々と仕事

やっぱ土日は楽しみ♪


2005-11-10 [長年日記]

_ MIDIキーボード付きUSBキーボード

CREATIVEから出たんだけど,これは買うしかないんじゃないか??

_ 【完了】自宅サーバUpdate中

断続的に接続できません.ご迷惑をおかけします>>利用者の皆様, 【追記】何とか終了.いい加減BootするのにLILO使うのやめようかなぁ.歴代のカーネル10個ぐらいリストに入ってる(笑).

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 昔なつかしやじくんですっ [内容にはまったく関係ないけど、超超久しぶりにホムページみたから、足跡のこしとこかな〜とw 元気でやってるか〜い^^]

_ わかばやす [安心しろ、俺のは17個くらいはいってるww]

_ やす [>>やじくん お久〜!相変わらず元気にやってます.書き込みThanx! >>わかばやしさん 17って!]


2005-11-15 [長年日記]

_ Skype Out クレジット買った!

そしてアジアのある国へ仕事電話.PCから数字打つのは楽だわ.

_ マンション運営?

大学に営業電話がかかってきた.大変な職業だなぁと思いつつ興味がない旨を伝えると「あなたの研究が興味無いって言われたらいやでしょう?」っておっしゃった.元気だなあ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [Lux生活にはかかせません>Skype&Skype Out でも有効期限が3ヶ月だから小額をチビチビ買った方がいいよ..]

_ やす [うお.期限あったんだ.今度自宅に電話しますね〜>>げんさん]

_ やす [役に立ちそうです.ありがとうございます.>>n-mizunoさん]


2005-11-16 [長年日記]

_ ビックリマンチョコ20thアンコール版

またまたセブンイレブンで再販!復活したら買うと決めていたので5つばかり購入.箱買いしてもよかったんだけど健康診断で中性脂肪が多いって言われちゃったので,少量で我慢.アーモンドチョコがうまいんだこれが.で,3つほど開けてみたらヘッドロココでてきてびっくりした.マニアックですいません.

ビックリマン20thアンコール版

2005-11-17 [長年日記]

_ Amazon スポーツ Open!

これでバドミントンのシャトル(水鳥球)が買える!ってまだ品切れだけど..あと釣りコーナーも楽しみ! Amazonへ


2005-11-18 [長年日記]

_ ImportError: No module named yum -> 取り急ぎ解決

今更Fedora Core 3なマシンをyum update しようとしたら上記のエラーが出た.yum が python-2.3を想定しているのに対してマシンに入っているpythonがpython-2.4だったりしたので/usr/lib/python2.3/site-packages/に入っている libxml2.py libxml2mod.a libxml2mod.la libxml2mod.so repomd rpmUtils yum を/usr/lib/python2.4/site-packages/へリンクを張ったら取り急ぎ動くようになった.ちなみにバージョンはyum-2.2.0-0.fc3とpython-2.4.1-2

_ 電気科

電気科出身なのに忘れていること・不勉強なことが多すぎる!ということでオペアンプ・ディジタル回路あたりの勉強をこつこつと進めます.


2005-11-19 [長年日記]

_ WWWとGoogle Earth

中学生のころ,父親の研究所にあるPowerMac8100ではじめてWWWを見たときには鳥肌が立った.「これはスイスのコンピュータにある物をみてるんだよ」といわれても最初はさっぱり意味がわからずしばらくウェブブラウザ(モザイク.Netscapeだったかな??)をいじってるとそのすごさに再度驚いた.日本にいながらにして世界旅行してる!と感じた.その鳥肌感に似てるのがGoogle Earth. 世界旅行してる!と感じた印象が,10年前の感動と似てるなぁと感じた.それだけ.


2005-11-20 [長年日記]

_ しながわ水族館

いってきた〜.電気ウナギに感動!魚マニアとしてはたまらない休日.


2005-11-21 [長年日記]

_ VX1000

うーん.ビデオカメラがほしいぃ.SONYのVX1000がYahoo! で5万くらいなので思わず!

_ 論文博士

・・・過程博士の対義語?である.「この輩を一人前として認めてよいか?」という審査が主ですのでそりゃ厳しいですわ.Getに向けてがんばりまっす.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ やす [おお,VX2000もですか.2000は液晶付いてていいですね.]


2005-11-23 [長年日記]

_ アキバで買い物

日ごろの疲れからか14時に起床.13時間も寝ていたのか・・私は精神的に辛いと睡眠時間が延びる傾向にある.辛いという自覚は無いのだが,気をつけよう.シャワー浴びて家を出た.アキバで買うものを思い出したので総武線で阿佐ヶ谷からアキバへ.千石と秋月をはしごしてユニバーサル基盤やらピンコネクタやらスイッチやらボリュームやらを購入.ある授業の一環なのだ.散歩がてらコンピュータのOTTOに寄ってMac miniの値段をチェック.4万切ったら買うつもりだったのだが品切れ中.IBMリフレッシュ品のS50(P4 3.0GHz)が5.2万なのでかなり動揺して自宅用に買いそうになったがなんとかこらえた.iPod (with video)をSofmap Mac 館で初めて触って感動した(が,画面ちっちゃくないスか??).帰りがけに,今度閉店するぷらっとホームに寄った.四谷についたところで急に腹が減ってきたので近くのハナマサでバナナを購入.ついでにココナッツミルクも購入(グリーンカレー用).大学の研究室に行く.当たり前だが誰もいないので一人でお茶を淹れてバナナを食す.静かに論文を書き始める.


2005-11-28 [長年日記]

_ 朝から忙殺

メールの応酬で疲労困憊ですよ.土日でメール溜めてしまったのが原因ですが..必死にかき分けて自分の本当にしなければいけないことをこなす感じ.


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|