TechDays

トップ 最新 追記

2004-06-01 [長年日記]

_ 最近

図書館の魅力を再認識。本が古いことを除けば、読み放題、ほぼ全巻コンプリート、マニアックな品揃え、無料、貸し出し期間が長い、と資本主義社会ではありえねぇ環境だなぁと思った。マニアックな論文とかも読み放題だしね。最近使いまくりな安です。

_ 電子工作の

blogを始めてみた。techcafe::Electricです。電子工作ってのは幅が狭すぎかな?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 電子部品さん [会社からだとtechcafe.ccにつながりません(;´Д⊂) DNSで思い出したがいつもセカンダリありがとうござい..]

_  [ありゃぁ。。なんででしょ。ルータいじってみます。 情報ありがとうございます。]

_ 原子燃料さん [そういえば俺の会社からもtechcafe.ccに繋がらないわ。]

_ やす [いまDNSが落ちてるのでつながりませーん。]


2004-06-02 [長年日記]

_ ジタクのサーバ

FedoraCore2にdist-upgradeしたらSSHでログインできなくなった。うほ。今夜直そう。

_ ついでに

DNSも落ちてるっぽい。

_ サーバを移動中に

自宅唯一のモニタを床に落としてしまい、写らなくなってしまった。。いまから大学にもって行きます。現在午後9時半・・・


2004-06-03 [長年日記]

_ うーん

DNSによる名前解決がうまく働いてないなぁ。DMZにおいてあるDNSから外に出るときにルータでフィルタリングされてるっぽい。ルータの設定はOKだと思うんだけどなぁ。

_ なんとか

DNS通るようになった。ふう。

_ むむ

また昼夜逆転してきた。やばいなぁ

_ リボン

槙ようこの「愛してるぜ☆ベイベ」に実はハマッっていたりする。面白いのだ。


2004-06-04 [長年日記]

_ むりやり

8時におきて勉強。3時間の短眠だがなぜかすっきりしている。昼後が眠そう。

_ X-Japan

最近X-Japanが熱い。といっても「Art Of Life」しか聞かないけどね。そういえば昔X-JapanがXだったころ海外進出するときにバンド名がどっかの団体名とかぶってるので争ってて負けて、X-Japanになった気がしたんだけど、もしかして争ったところってX.orgなのかな?

_ ひたすら

論文の英訳。つれぇ。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [おぉ〜。情報有難うございます。バンド名かぶっちゃしょうがないですな。]


2004-06-05 [長年日記]

_ 相方と

シズラー@三鷹へ。メキシカン系で攻める。


2004-06-06 [長年日記]

_ 8時半におきて

勉強。すずしくてはかどる。

_ かさ

撥水が悪くなってきたので防水スプレーを吹きかけようか。もうスプレーしまくりで。

_ pdfからtextの抽出法

以前はacrobatのtext選択機能を使っていたのだが、いかんせんめんどうだった。前田さんからxpdfのお話を伺って早速試してみる。

1.Linux boxにxpdfのパッケージを入れる。apt-get install xpdf

2.適当なフォルダにhoge.pdfをアップロードする。

3.pdfがおいてあるフォルダで"pdftotext hoge.pdf"を実行

4.hoge.txtが作成されるので、回収。

5.exciteのtext翻訳で・・(ry

結構精度よく展開してくれるので重宝しています。2段組とかになってるドキュメントは若干内容が前後しますが、まぁそれくらいはてめえで直せってことで。前田さん有難うございます。(もともとはnamazuのお話をしていたのですが。。)


2004-06-07 [長年日記]

_ あまり寝れずに

大学へ。

_ 昼に

前田さんとお約束して麹町飯店へ。そのごベックスで若林氏、柳瀬氏とお会いする。

_ 輪講のPre発表

研究室内での発表。できるだけわかりやすく説明したつもりだったが、はしょりすぎなのはいかんなぁとおもった。もっと練習しよっと。

_ 補聴器班

MTG。午後9時まで。疲れたー。有意義な一日でした。腹減った。。

_ 本日は

80点。


2004-06-08 [長年日記]

_ 3時ごろ就寝、9時起き

8時の目覚ましで起きれなかった。。

_ 朝っぱらから

大学のアドレスにうれしいメールと相手の意図の読めないメールが2通来る。メールってのは内容が恐ろしいほど客観的だからたまにナニ考えてるメールだかわからなくなる。むぅ。

_ 昼に

バイト先でとうもろこしと漬物をいただく。うめぇ

_ Excelのマクロ

実験のデータ整理のときにExcelのマクロ機能使ってるんですが、【実行】ボタンを押すときが一番シビレる。ごちゃごちゃのデータがすごい勢いでまとまっていくのを見るのがすげー楽しい。

_ OCR

先日のxpdfでは、うまく日本語が抽出できなかったので今度は文字認識ソフト(OCR)に手を出してみる。vectorから読んdeココ ver1.0 DL体験版をダウンロードしてインストールする。まあ30日はOKってわけだ。最近のOCRソフトはとっても便利で、「画面をキャプチャして認識」というボタンがある。これはいい。PDFをAcrobatで開いて、200%位に拡大して画面の範囲指定をすると一発で文字認識可能。ただしPDFの拡大率を200%以下にすると認識率がガクっとおちるみたいなので、結構少い文字数ずつしか認識できない。1600x1200位の解像度があるとPDF1枚を200%の拡大率で表示できそうなので、デスクトップ機でやるとしあわせかも。つーかまじめに勉強しろYO>>俺。まぁツールはツールとして。。


2004-06-10 [長年日記]

_ ナローバンド

回線が遅いとどうもやる気がそがれるな。。なんか頭の回転とネットワークのレスポンスが同期取れてなくてイライラする感じ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [そういう時はルノアール]

_ 原子燃料さん [28.8Kダイアルアップ環境に1ヶ月浸っていると、P-inが超ブロードバンドに思えてくるよ。]

_ やす [そうですねぇ。。ご助言ありがとうございます。>>両氏]


2004-06-11 [長年日記]

_ NTT、音をひろう「分身」ロボ――演奏会場に派遣、自宅で臨場感

NTTのコミュニケーション科学基礎研究所(京都府精華町)は10日、自分の“分身”として使うロボットを開発、公開した。ロボットをコンサート会場へ派遣して臨場感を伝えてもらう用途を想定、利用者は自宅にいながらコンサートを楽しめるようになるという。 おもろいね。NIKKEINETより。

_ ThinkPad X40

アマゾンで安くなってるなぁ。IBM ThinkPad X40 (P-M 1GHz, 512MB, 802.11b/g, XP Pro, 12"1TFT) 201,800円から31,000円引きで、170,800円か。考えてしまう。


2004-06-12 [長年日記]

_ ATOK変換辞書・省入力データ100タイトル以上を無償で提供

(8)インターネット掲示板用語データ(249語) 例:キボンヌ、禿同、_| ̄|○」かなりウケタ。ジャストシステムのページ

_ コンテンツ追加

techcafe.ccを支える機器」というページを作ってみた。単なる自宅のPCについての文章です。「トップ」→「遊び」からでも行けます。なんかしらないけど急に作りたくなって30分で作りました。

_ CPLD でナイトライダー

こりゃまたストレートな電子工作だなぁ。カコイイ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [「techcafe.ccを支える機器」いいね〜。 俺も機器紹介ページを作ろうと途中まで作ったが未完成。 イマイチいい..]

_ やす [反応はや!5分前にアップしたばっかりっすよ。ありがとうございます〜。 iguchi.ws版をおまちしております〜。]


2004-06-14 [長年日記]

_ 大学院輪講

なんとか終了。先生方の突っ込みもいろいろ。まぁまぁの発表だったかな。動画とか入れたので寝る人が少なかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [もつかれ 明日は安君の日なのでよろしく]

_  [ウケタ。ひるでも〜]


2004-06-15 [長年日記]

_ 最近

「ファンタジーゾーン」にはまってます。おもろい。

_ FireFox 0.9

おおー。FireFoxがバージョンアップしてます。なんかボタンがでかくなったけど、動作は軽くなった気がします。

_ FireFoxのボタン

でっかいボタン上で右クリックして「custumize」で「Use Small Icons」で解決。0.9のデザイン好きだなぁ。

_ 今野君と

帰り際にドクター話をする。こういう話は久しぶりだったので有意義でした。


2004-06-16 [長年日記]

_ namazu

PDF検索用にnamazuをいじってみた。論文の検索が楽になった。

_ Kernel

アップデートして再起動再起動・・っと。再起動ってコエーー。


2004-06-17 [長年日記]

_ 一日中

研究。途中でほかの研究科の実験に参加。DSP班ミーティング。


2004-06-19 [長年日記]

_ 自己管理

うーむ。最近自分に甘いからなぁ。反省反省

_ 実家にて

ひたすらメール返信


2004-06-20 [長年日記]

_ 実家→四谷

5時から10時までMTG。


2004-06-21 [長年日記]

_ 疲れ

昨日の疲れからかいつもの時間に起きれなかった。。ちょいと寝坊な安です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 原子燃料さん [ガン( ゜д゜)ガレ]

_  [ありがとうございます!]


2004-06-22 [長年日記]

_ メール

最近研究室のMLで議論が発展しまくっててついてゆくのがやっとです。ちょっとメール恐怖症になりつつあったり。

_ だけど

考えることは楽しいし、この分野で食っていこうとしてるわけだから、がんばる。

_

グリーンカレー、ウマーー


2004-06-23 [長年日記]

_ Macintosh PlusでWebサーバ

WEBを巡回していたら、Macintosh PlusでWebサーバを作ってる人のページを発見。すげぇ。CPUは8MHzだし、Memoryは 1MBっすよ。Mac Plusは。。

_ ミーティング

2時-7時で5時間。白熱。


2004-06-24 [長年日記]

_ Linux-usersのML

久々に爆笑な投稿が。
Subject: [linux-users:103049] レイコです。初の投稿で〜す!!
To: 
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1409
20歳の女学生、レイコです。前の彼は、ジャニ系のかっこいい人でなぜかLinux好
きだったんで、私もそれに影響を受けました。それで先日、VictorのInterLink
mp-xv831のパソコンを買っちゃいました!! それにFedora Core1をインストール
したけど、AirHが使えないのよね。どうすればいいかな? インターネットで探し
回って次のことを試してみたよ。結局駄目だったけど、何が駄目なのかどなたか教え
てください。
1./usr/srcの下にあるカーネルディレクトリに移動して、make xconfig を実行。
2.Character Devices、Netowork Devices、PPPの設定をいじった。
3.vi Maikefile でEXTRAVERSIONの行の最後に-1を追記した。
4.再起動をした。しかし何も変わらず。本来ならここでAirHを認識し始めるらしい
けど・・・ おかしいなあ!!
どなたか助けて〜!!
激しくワラタ

_ Hiki Version up

メールでありがたいご指摘を頂き、バージョンアップ。(ドキュメント置き場)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ トール [できるね、このメール書いた人は。ただ者じゃない。]


2004-06-25 [長年日記]

_ ペプシブルー

を飲む。トイレが楽しみだ。

_ 不正侵入騒ぎ

久々に燃えた!疲れた!telnetポート空けとくと怖いねー。


2004-06-28 [長年日記]

_ 日曜夜

風呂上りに扇風機かけながらエヴァンゲリオンのDVDかけつつたまったメールをガリガリ返信してたら寝落ちしたというすげぇダメダメな日曜夜。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [いや、むしろメッチャいけてる。スタイリッシュ。]


2004-06-29 [長年日記]

_ hiki

もういっかいアップデートした。

_ 昨日は

後輩のけんた、いのっち、後藤君、三好君、伊藤君、奏君と四谷の「めしや丼」に夕食を食いに行く。全員泊まる覚悟で午前1時まで粘った。その後、俺、後藤、奏以外は伊藤君ちに向かい、俺ら3人は研究室へ戻る。夜中はクーラーつかないので別室で作業。またしてもメール書いてて寝落ち!!足のむくれかたがハンパじゃねーよ。朝、自動的に入った冷房の寒さで目が覚めた。


2004-06-30 [長年日記]

_ 昨晩

すげー蒸し暑くて眠れなかった。。25時には床に就いたのに眠れないからエアコンをドライにしてDVDを垂れ流す。10分くらいで涼しくなったのでエアコン切って、DVD(耳を澄ませば)をボーっと眺めてたら保健の高坂先生がでてくるあたりで寝落ち。はや!さすがエアコン・・・。

_ 実家帰り

前田さんにお会いしたと実家へ。妹の数学を見る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 電子部品さん [(,,釈Д゜)∩先生質問です この天沢ってどんな人ですか?]

_ やす [ウケタ!ベテランの先生に聞いてみてくだちぃ]


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|