TechDays

トップ 最新 追記

2002-12-01 [長年日記]

_ 休日

だけあって、池袋のマックは混みすぎです。ふかふかのソファーのところがよかったのにぃ。このあとは大学で輪講の続きとビデオ編集ですな。

_ 今のデスクトップは

こんなかんじです。Aqua?ちがいます。windowsです。えせAquaです。
画像をクリックして拡大
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [さっそくお披露目しててうれげですねえ。 っていうかObjectdockいいねえ。俺も自宅のマシンにも導入しますたよ。..]

_ やす [オブジェクトドック教えてくれてありがとうございます!128x128のきれいなアイコンはなかなかみつかりませんね〜。メ..]

_ 織場・漢 [俺もウレゲに導入してます。だけど時々全画面の時に邪魔だな〜って思うときがあるね〜。アイコンはいいサイトを見つけたら教..]

_ のんのん [オレ、本物使ってるからいいや。ぷぷ。]

_ やす [悔しいです!]

_ クロッシュ [困っています。先日オブジェクトドックのDL版を購入したんですけれども、ウエザードックがN/A表示のままICONが更新..]


2002-12-02 [長年日記]

_ 8時半に大学入り

英語の予習したりメールの返事かいたりとか。


2002-12-03 [長年日記]

_ DinkyBomb

1勝1敗。若林さんの日記より。チャットが面白い。いきなり"sup venga!"でウケタ。

_ 午前中は池袋マックでまったり

午後は家でmomonga入れて作業(北斗の拳、トキのあたりをDVDで見ながら)。リモートで大学のマシンに入ってRedHat8.0ダウンロード。Asumi2boneでmomomga化したあと若林さんとサーバーラックを見に秋葉原へ。初めて秋葉原ルノアールに入る。まったりできる。dinkybombで若林さんと対戦して盛り上がった。


2002-12-04 [長年日記]

_ 朝早かったので

池袋のアルパがわのマックでのんびりガチンコ資料作り。性懲りもなく電源を拝借する。店と食う場所が離れてるから店員が来なくて良い感じ。サンシャインアルパ店・地図

_ つーわけで、

マックで5時間経過。勉強すりゃいいのに、トップページを更新してしまいました。トップだけだけど。

_ 結局

マックに8時間いた。電源取れるのは嬉しい。モバイルオフィス?いや、マックです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 嫉酌質悉質 [8時間もかよー!感服。僕のページへのリンクも早く直してくだちい。]

_ やす [すまんです。しばしまってくださいなー。]


2002-12-05 [長年日記]

_ 今日は

指摘のあったprofileを少し直す。次はlinkを直すか。


2002-12-06 [長年日記]

_ 東小金井にて

信号処理の勉強会。大学には行かず。


2002-12-07 [長年日記]

_ あさっぱから

池袋マックにこもる。きのうから西日暮里のルノアールがY!BBに対応した模様。マックビジョンの音楽飽きた…

_ Linux-Users MLに

[linux-users:96764] 疑問です。
はじめまして。●●と申します。
近頃疑問なんですが、viってなんですか。
という2行だけの質問メールが。うけた。

_ ほしいものリスト

2.5インチHDD-40GB 15000円税込み

H8マイコンキット 10000円

自宅用DSPボード 35000円


2002-12-08 [長年日記]

_ 家のサーバー(のひとつ)が

やっとMomonga-linuxになりました。これからはMomongaで行きます。

_ マックビジョンが

飽きたので今日は気分を変えてスタバへ。サンシャインのスタバは開放感があっていい。ソファーのやわらかさも丁度よい。電源がない分、時間と電気の無駄遣いがすくなくてよろしい。

_ さすがにデータ飛ぶのは勘弁なので

2.5インチHDDを買った。そしたら、USBかFireWire接続ができるリムーバブルケースが欲しくなった。あまった12GBをそっちにつけてぇ。バスパワー対応でちっこいやつがいいなぁ。

_ HDDケースは

玄人志向のGAWAP2.5PS-USB2.0にしようかな〜。3000円だし。でもドライバいるんだよなぁ。自動認識のやつがいいなぁ。

_ と思ったら

XPと2000では自動認識してくれる模様。かうかぁ。

_ でも

お金ないから何かをうっぱらうか、バイト代はいってからにしよう。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [表紙が空飛んでるな。自分で撮ったの?]

_ やす [そうだよん。スペインに行くときのブリティッシュエアウェィズの中からだよ。液晶で見ると明るさがちょうどいいんだけど、C..]

_  [輪講準備おわんね〜。でも見通しアリ!がんばるぜぃ。スタバにこもってます]

_ 織場・漢 [あきらめてTFTに特化した色合いを宣言すればいいんでない?]


2002-12-09 [長年日記]

_ 現在朝の5時半ですが

なんか、つもりまくってます。降りまくってます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ げんさん [っていうかなんでそんな時間に起きてんの?(´Д`;) 俺が起きるのが6時なのに。]

_ やす [今日、輪講の発表なので追い込みしてました。3時おきだったのに行き振ってたの気づかなかったy−]


2002-12-10 [長年日記]

_ MHonArc

MH形式のメールをHTMLに一括変換してくれるらしい。いれるしか!Mail/ディレクトリをtarで固めてるだけだからなぁ。


2002-12-11 [長年日記]

_ ミーティングの発表やなにやらで

今日はなんにも進まなかった。広島からきた先生の接待は面白かったが。明日の昼までにビデオは終わるのだろうか?おわらせるんだけど。

_ pao.to復活

おめでとうございます>>若林さん。

_ 研究室紹介ビデオ

普通に作ったつもりが、研究室の人、先生に異常にウケがよかった。最後のスタッフロールが決め手だったらしい。

_ 大学で使うために

RedHat8.0をインストールしてみる。しかし自動アップデートエージェント走らせたらパケットを異常に出したままで固まった。センターから苦情くるし。やっちゃいました。つーかRH8使いづらい。やっぱmomonga。

_ HDD換装終了。

つーか、IBMのHDDってこんな静かだったっけ!!!????ってかんじで、起動してるのかわからないくらいです。いいかんじ!

_ 今日も

いろいろ頑張った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 嫉酌質悉質 [だんだん音がしてくるんだよ〜>HDD 俺みたいにほとんどのHDDを半年で壊す男にならないようにね(´Д`;)]

_ やす [めっちゃ静か!っす。いままでの音がありえないくらい大きく感じます。]


2002-12-12 [長年日記]

_ Thinkpadのデバイスドライバ情報は

http://www.d-files.com/におまかせ!

_ ようやく

荒井研究室紹介ビデオが完成する。そのうち公開します。


2002-12-14 DNS [長年日記]

_ 研究室の

名前解決サーバー(DNSサーバー)の不具合を修正中。まじめにBindの本読んだの久しぶりかも。忘れてる。。。というか勉強しなおし。

_ 大学のPCに

FreeBSD 4.7-REREASEを入れる。相変わらずデフォルトではなんにも入らなくていい感じ。ホネホネロック。/usr/localにportsいれまくるぞ〜

_ DNSのレコード

更新完了。。。気を使って疲れた。TTLを短めに設定したので更新されるのをまとう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ やす [月曜3・4は英語のテストだ〜がんばるぜぃ]


2002-12-17 [長年日記]

_ 昨日はDNSではまり

埒があかなかったので、すぐ帰った。

_ 今日は

FreeBSDとDSPをいじる。

_ と思ったら、F田さんから

声がかかり、DNSの設定を再確認。スレーブサーバのLog見てたらエラーがあったので修正。嗚呼。早く新しいサーバーに換えたい。いまだに問題は解決せず。

_ 今日は早めにかえる。

なんかネットワークしか触ってないじゃん。この2,3日。研究せねば。。


2002-12-18 [長年日記]

_ 現在自宅でいろんな人のDNSのスレーブサーバーになってますが

げんさん(iguchi.ws)のゾーンファイル取りに行くとはじかれちゃいます。ゾーン転送許可するべし。ぷぷ。>>井口さん。

_ アニメっちゃ裏キャラ。J-D03,4,5つかってる人しかわからんけど

#A-19-001# :太陽挨拶をする
#A-33-002# :月喜ぶ 
#A-22-003# :雲泣く 
#A-33-008# :雲質問する
#A-21-004# :かみなり雲 
#A-22-007# :てるてる坊主お願いする
#A-26-009# :月謝る
#A-25-010# :雪だるま冷や汗をかく
#A-17-011# :月寝る
#A-13-013# :雪だるま飲む
#A-17-014# :てるてる坊主歌う
#A-33-015# :太陽??
#A-33-016# :傘応援する
#A-33-006# :星驚く
#A-33-005# :ラブラブ太陽
#A-12-018# :たつまき

_ アニメっちゃを送信するときのコード

  キャラクター      表情   表情 
00  ぷう太    001  挨拶する      011  寝る 
01  花子     002  喜ぶ         012  お祝いする 
02  コロ         003  泣く          013  飲む 
03  ニャントニオ  004  怒る         014  歌う 
04  クーク       005 ラブラブ       015  食べる 
05  珍さん       006  驚く          016  応援する 
06  ビートくん    007  お願い       017  踊る 
07  もんた        008  質問です     018  おろおろする 
08  たにむらくん   009  謝る        019  オリジナル1 
09  がんちゃん    010  冷や汗をかく 020  オリジナル2 
10  アンジー          
11  びーなす
12  たぬタン
13  えぁ?
14  ジュディ 
びーなす、よろこぶ、サウンドつきはメールの先頭に#A-011P002#サウンドなしは#A-011-002#

2002-12-19 [長年日記]

_ 朝早くから

スタバでまったり。ラテがすきなんですよ。俺の胃にはちょうど良くて。5通ほどメールの返事を出して大学へ。

_ 今月のDesignWaveマガジンやばい。

だって、付録で「基盤」ついてるんですよ?PLD(Programable Logic device)の。やばすぎ。妙に分厚いと思ったら。。。即買いでした。


2002-12-20 [長年日記]

_ インストールに

泣いた一日。

_ DSP複雑すぎてわけわからなくなる。

H8マイコンとかみたいにCPUから出てるピンが全部いじれるような配置だったらいいのに。。。


2002-12-22 [長年日記]

_ エゴサイト

名著「くたばれ!チープなウェブサイト」google検索によると俺のサイトは「作者本人か心やさしい極少数の友人」しか来ない「典型的エゴサイト」らしい。確かに目的が明白じゃないからな。あえて言えばアホさを笑ってほしいサイトである。

_ 荒井宅潜入

プロジェクタゲット!!!!中古だけど色はまあまあいいみたい。荒井先生のフィアンセも一緒だった。


2002-12-24 [長年日記]

_ 9時から大学

だれもいなくていい感じ。東芝ノートのキーボードは打ちやすいなぁ。あさっぱからから塩カルビ弁当だぜ!あいかわらず脈絡のない文章だ。

_ げんさんから送られてきた写真

←クリック!
アホだ。げんさん曰く「フロッピー抜き忘れでしょ。っていうかP3-866もあるのにメモリは64MBかよ・・・」アホだ。場所は池袋メトロポリタン口、エクセル氏オールの前だそうです

_ ついでに

こんなのも見つけちゃいました。bluescreenTシャツほしいいいい!!

_ vineのaptでproxy使うには

apt.conf とか /etc/apt/apt.conf.d/70debconf に
Acquire {
  http {
    Proxy "http://squid.company.co.jp:3128";
    Proxy::intra.company.co.jp "DIRECT";
  }
}
なんてのもイケる。
「なんか適当なサイト」より

_ VineLinux 2.6rc1体験

いやはや、便利ですなー。apt-get。コマンド一発で最新のパッケージ状態に保てるのは魅力。研究室のメンテナンスはこれでいくかな。後輩もとっつきやすいと思うし。。上智でapt-get使うには
apt.conf に
Acquire {
  http {
    Proxy "http://wwwproxy.cc.sophia.ac.jp:8080";
  }
  ftp {
    Proxy "ftp:ftpproxy.cc.sophia.ac.jp:21";
  }
}
こんなかんじで。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [Disk(s) fail (40)は多分ディスク自体がぶっ壊れてるんじゃないかねー。 抜き忘れじゃこのメッセージは出..]

_ やす [うけますねぇ]

_ ゲソサソ [FDからBoot Image読むタイプ、と言ったつもりだったのだが・・・。まぁこの人たちの前で弁解は通じまい(;´Д..]


2002-12-25 [長年日記]

_ 9時半

大学入り。DSPは果たして明日のミーティングに間に合うか!?

_ DSPがやっと

動き始めた。まったくてこずらせやがるぜー。

_ 結局今日も

雑用をするはめに。人がいないからしょうがないんだけど。先生までいない始末。


2002-12-26 [長年日記]

_ memo

DSPとは

http://www.heg.co.jp/know/dsp.htm とってもわかりやすい解説。


2002-12-29 [長年日記]

_ Phoenix

早い!速い!今までの中で最高のブラウザだ。ダウンロードはここから。いままでのNetscapeの重さがまったく感じられない軽さ。IEなんか目じゃないです。これ使います俺。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ゲソサソ [さすが音関連の研究しているだけあってスペルが自然に「Phono」系に なっちゃうね。おいらも0.5になったPhoen..]

_ わかばやし@ひろしま [Pheonixマンセー (゜∀゜)=3ウマー! IEと同じように、ブックマークをリンクバーに表示させることができるか..]

_ やす [ツッコミありがとうございます。それにしてもPhoenix最高だ。]


2002-12-30 [長年日記]

_ 年末の四谷

相変わらず休日と無縁の生活をしている俺は今日もいつものように四谷に向かった。たまったメールに返事を返し、早めに帰ろうとするとトールサンからメッセージが。「今年納めの黄金コースいかねぇ?」あたぼうである。「黄金コース」というのは僕らの間ではやっている四谷の楽しみ方で、マグロ港とスタバをはしごするというもの。早速新宿通りを西に向かい一路「海鮮マグロ港四谷三丁目店」へ。さすが年末だけあって客は3人ほど。トールサンはヅケ丼サビだく。俺はマグロ丼大盛り。先日の日記にも書いたが、まずガリチェック。麹町店と比べてガリの量は豊富。これでこそマグロ港。お茶のお代わりも親切に対応してくれる四谷三丁目店はいい。その後スタバへ店を移し寒いし店内の席あいてるのにあえて外の席へ。しばらくだべったあと歩いて新宿へ。無事黄金コース納め終了。


2002-12-31 [長年日記]

_ Apple三昧

過去にも書いているが、俺はApple社のPCが好きです。出会いは小学6年の時に父親が買ってきたApple Macintosh LCなのですが、LCには12インチディスプレイというのが普通だったようですが親父は13インチの方がよかったらしくピザボックスの筐体からはみ出る13インチモニタを使っていました。当時の最速マシンはMacintosh IIfx。最強。憧れでした。今となってはもう時代遅れどころか骨董マシンですが、たまに廃棄処分されそうになっているIIfxを見かけると情が移ってしまい、つい持ち帰ってしまいます。我が家にはIIfxのほかにもいろいろなツテで手に入れたMacintoshがたくさんあります。これは実家ではなく東京のアパートです。こんなのおいとくからスペースないんだな(笑)
Macintosh Plus (廃棄になっていたものを回収。レストア済み)
Macintosh IIci (水野さんのお父さまに頂く。HDD6.4G)
Macintosh IIfx (廃棄を回収。完動)
Macintosh PowerBook 145 (渡辺君より頂く。完動)
Macintosh PowerBook 530c (矢部君より頂く。完動。Ether付き)
Macintosh LC520 (廃棄回収。ロジックボードのみ)
Macintosh Color Classic II (頂きもの。完動品)
Macintosh Performa 5220 (廃棄回収。HDD1.1G換装)
Power Macintosh 6100/60AV (廃棄回収。完動)
Power Macintosh 7200/90AV (水野さんのお父さまより。完動)
Power Macintosh 8100/100 (廃棄回収。完動)

_ デジカメ写真

最近の写真をまとめてアップします。一枚目は池袋ビックカメラカメラ専門店オープン当日。二枚目はクリスマスイブの四谷、三枚目以降は大掃除の様子。PowerBook145、Performa5220など。お、あと1時間で新年だ。今年もいろいろありがとうございました。来年もアホ全開でいくので、どうぞよろしく。


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|