TechDays

トップ 最新 追記

2003-09-04 [長年日記]

_ いま学会会場

見たいセッションは一通り終わったのでソファーで座りながらカタカタとキーボードを打っております。それにしても参加者のエネルギーすごいなー。まくし立てられて圧倒されそうだけど、がんばる。


2003-09-07 [長年日記]

_ knoppixでバックアップ

なるほど。Windowsのバックアップにそんな方法が。。うまいな。

_ なんと

夕方6時まで寝てしまいました。つかれてるなーーー。グリーンカレーを作るために西友にお買い物。茄子入れるとうまいな。ナンプラーの量もちょうど良かったみたいだ。エスニックにはまりつつある今日この頃。月曜からはまともに研究しよう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [お?帰ってきたの?お帰り。]

_ わかばやし [時差ぼけ大変みたいだねえ。がんばれ〜 すけべっ娘倶楽部も相変わらず検索エンジンにひろわれてて大変だねえ。がんばれ〜]

_ やす [>>鍋 かえってきたよー。時差ぼけが激しい。。 >>若林さん すけべっこでもなんでもこいや!ってかんじですわー。ア..]


2003-09-08 [長年日記]

_ 昨日は一日中寝てた上に

掃除してないから部屋がカオスです。ハイ。どの程度カオスだって?床が見えない程度です。ハイ。昨日タイカレー作ったせいで部屋がエスニックな香りに包まれております。ハイ。

_ 夜中に急にFFXIベンチがやりたくなって

ダウンロードしてやってみた。PIII750MHz, 512MB, GeForce2Ultra, Windows2000のマシンでやったら1660だった。ゲームには非力なマシンだと思っていたので意外に高いスコアにびっくり。

_ DENONからトールボーイシアターシステム登場

ううう・どうしよう。かなり琴線に触れるデザインだ・・・。これ。トールボーイ型はかなり好きなんだよなぁ。。。ホスィ

_ 物理学科3年小玉君

昨日エクセルシオールでマッタリしてたら、健太郎さんがやってきて、いっしょにいた物理学科の小玉君を紹介してくれた。端末相談員つながりだそうだ。チベットに撮影旅行に行くほどカメラに(チベットに?)はまっているらしい。飄々としていて面白いやつだ。彼の作品はこちら


2003-09-09 [長年日記]

_ 実は私

トリビアの泉まだみたこと無いのです。へぇー。

_ 若林さんが

こんなものを教えてくれた。へぇー

_ Tomcat入れてみた。

Vine Linuxでの覚書などをメモメモ。いきなりRPM取ってきて入れるのは抵抗あるなぁ。Vine Linux - Tomcat。コレも。PHP4 Apache Tomcat Cocoon の RPM インストール on Vine Linux 2.1.5

_ スタイルシートを使う3つの方法

へー。AllAboutJapanのWebページより。なるほど。スタイルシートはその場しのぎでしか使ってこなかったので勉強になります。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [トリビア。見るほどのもんじゃないよ。へぇー J大の前を都電が走ってた話の方が面白い。]

_ やす [そうなんだ。へぇー]

_ じゃ〜まん [手塚治虫は上京当時に四ツ谷交差点近くの八百屋に下宿していたそうな。当時から来々軒はあったらしい。]

_  [>>げそさん これまたマニアックな突っ込みですな。ありがとうございます]


2003-09-10 [長年日記]

_ 来週からの

名古屋での音響学会秋季大会は行きは夜行バス、帰りは新幹線にした。往復15000円弱。まあまあか。
乗り換え案内結果
名古屋 20:04発 − 東京 21:56着
乗り換え回数:0回
所要時間:1時間52分
料金:10070円
●名古屋
|  20:04発
|    ひかり238号1時間52分
|  21:56着
■東京
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [やべえ、ツッコミどころ満載だなあ]

_ yasu [どんどんつっこんでください〜]


2003-09-13 [長年日記]

_ 音響学会in名古屋の準備もほぼ終わり

Journal論文に手をつけ始める。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ネパールの写真、すげーいい感じだね。今度その彼を紹介してよ(笑)]

_ yasu [コンピュータルームの相談室に行けばいるよん]


2003-09-14 [長年日記]

_ 小学校の頃に

学校で聞いた歌が頭から離れず、歌詞を検索してみたら「もしもタヌキが世界にいたら」という曲だった(その1その2 by ごんべ○○七の雑学村)。MIDI付きでびっくり。しかも坂本龍一の曲でびっくり。

_ 家サーバのApacheを

ようやく2.0.47に。module周りで苦戦した・・。

_ 新旧比較

旧マシン新マシン
プロセッサK6/2 / 300 MHzPentium4 / 1500 MHz
OS: Linux2.2.16-52.4.21
BIND8.2.38.3.1
HTTPサーバ: Apache1.3.262.0.47

_ あとは

JavaまわりとMTAまわりだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ じゃ〜まん [とうとうApache2か〜。漏れはまだ怖くて移行できないっす。]

_  [ようやくApache2にしてみました。結構すんなり出来たです。]


2003-09-16 [長年日記]

_ いつのまにか

MAX/MSPのWindowsバージョンが出てる!うれしい!こちら。MAX/MSPについてはこちら
Max/MSP is a graphical environment for music, audio, and multimedia.
In use worldwide for over fifteen years by performers, composers,
artists, teachers, and students, Max/MSP is the way to make your
computer do things that reflect your individual ideas and dreams.

2003-09-17 [長年日記]

_ 絶対使いこなさないけどものすごくほしいもの。

Macintosh…iMac DVでもeMacでもいいのです。ものすごくほしいのです。なんなんでしょ?落ち着いて考えると全然必要ないのですが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [いや、必要なんだよ。あなたには少しiTUNESが足りない(笑)]

_ じゃ〜まん [激しく同意>鍋さん おいらもiTunesのためにMac(゜д゜)ホスィと何回思ったことか。 今はWindows版をひ..]

_ のんのん [「決心するのはものすごく難しいけど、決心した瞬間、君はすごく楽になるだろう。」ジャッキー=スチュワート]

_  [>>皆様 ツッコミありがとうございます。しばらくはジタクのPowerMac8500/100を使っていきたいと思います..]


2003-09-18 [長年日記]

_ 学会で発表だったわけだが

思わぬハプニングが・・・。俺の発表するセッションになる前の休み時間、PCをプロジェクタにつないでうまく写るかチェックしようと思ってVGAケーブルをつなげると何故かPCの画面が黒い。「外部出力だけになってるのかな・・・?」と思い切り替えボタンを押すが反応無し。おかしいと思いVGAケーブルを抜いてみても反応無し。「もしや・・」と思い電源をチェックしてみると何故か落ちてる。もう一回起動してVGAケーブルをつないでみると
ティユーーーーーン・・・・・
と電源が落ちた・・「・・・・」。ディスプレイ切り替え機とかついててファンアウト数が多そうだったのでプロジェクタから直接ケーブルをつなげた。すると電源が落ちなかった。よかった。。一時はあせって用意していたOHPのトラペでの発表になるところだった。俺の前のセッションが講演取り消し立ったので落ち着いて準備できました。良かった。。

2003-09-19 [長年日記]

_ 18時に名古屋を出たら20時に東京駅についた。

新幹線って早いのね・・。夜行だと7時間かかるのにね。

_ ジタクにて

久々に「豚キムチ」をつくる。


2003-09-22 [長年日記]

_ バイト初日

がんばります@中目黒

_ バイト終了

充実して面白かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [おおお、お疲れ様。 あとで詳しくおしえてねー 俺は木曜にIBMインターンの面接で代々木逝ってきます]

_ yasu [ぜひぜひー]


2003-09-23 [長年日記]

_ 本日のYahoo!オークション

​​​​​(決算大奉仕) CISCO Catalyst 5000 Series&・・・1万円を切ってます。

​​​​​NeXT Cube Server仕様 25MHz​​​​​ 【Used】おまけ有り【値下げ】・・・NEXT Cube は欲しいなぁ。

◆◆短期決戦!!1000円スタート◆◆ 名機NeXT Station やや難・・・2万は安い。

富士通 サーバ?HDD Seagete(4.2GB)×15個 その他もろもろ付・・・HDDが15個ついてるのがウケル。

AIT2 テープ 50/100GB IC(64KB)内蔵 / SONY SDX2-50C・・・テープ多すぎ。

S/390のラック(ラックのみ)・・・絶対床が抜けます。今のところ1円。

◆倉庫一掃 Sun Enterprise450 (US2_300Mhz/256MB/4.2GBx2)・・・研究室にいいかも。120円。

19インチラック用キャノンパッチ盤・・・かっこよすぎる。一体マイク何本つける気なのだろう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ じゃ〜まん [S/390は会社に何台かあるがすごいよね〜。 輸送は鉄板敷いて行わないと床が・・・。]

_ やす [こわいですよねー。研究室の床は厚いようなので置いてみたりして]

_ じゃ〜まん [中身を全部抜いてデスクトップサーバーマシンを入れて蓋をしたら静かそう。]


2003-09-24 [長年日記]

_ SuSE

バイトでSuSEをいじっているのだが、外部のPCからport:8080にどうしてもアクセスできない。80はできるのに。ようやくSuSEfirewall2というサービスを探し出し、設定を変更して無事port:8080が通るようになった。見つけるまでにかなり時間を食ってしまった。ディス鳥の独自ツールは見つけるのが大変だなぁ。と思った今日この頃。

_ バイト→大学

8時ごろの大学は人がいなくて結構いいかも。最近は冷房切れても暑くないし!

_ アマデウス・ディストリビューション

というわけわからない検索が。そんなディス鳥あるのかな?

_ OSDN Linux kernel conference 2003

去年も行ったのを思い出した。面白そうだったので事前登録。2.6系の話がメンテナから直接聞けるのが面白そうだ。有料チュートリアルである「デバイスドライバ講座」にかなり燃えたが多分バイトの日なので無し。10月10日金曜日の基調講演のみ。HPはこちら。リーナスさんとかこないのかなぁ。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [くぅ、その時期は恐らくIBMのビジネスセミナーの時期っっっっ。 かなしいなあ。]

_ g-cat [モモンガ可愛い!!]

_ じゃ〜まん [(´-`).。oO(Webminからは設定できなかった?) SuSEは赤帽系ではないので設定ファイルの場所が違ってて..]


2003-09-26 [長年日記]

_ rpm 4.2で

rpm -bb できなかった。。。rpmbuild -bb だったらOKだった。びっくりした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [じつは4.1からなっている罠。 いきなりできんとあせるよなあ。]

_ 竹橋の名無しさん [-bb =「ビービーしよ」ってことか?]

_  [>>若林さん あせりますねぇ。一瞬タイプした文字を疑いました。RPMのビルドの勉強中です。SPEC書くのは難しいです..]


2003-09-27 [長年日記]

_ PDFを作るには?

PDF作るときは大体Adobe Acrobatでつくってますが、Acrobatでしか作れないと思っている方も多いのではないかと思う。右のサイトの方法は俺でもできそうだ。フリーでPDF作れるのはいいよなぁ。PDFをフリーソフトで「快適に」作る


2003-09-28 [長年日記]

_ WinSCP

以前若林さんから教えていただいた(と思う)WinSCPを使ってみる。FFFTPのSSH版みたいなやつで、FTPソフトの部類ではかなり操作性がいい。また、付属のRSA鍵作成ソフトである「PuttyGen」で公開鍵を作ってみた。マウスをぐりぐり動かして暗号化された鍵を作るのだが、マウスをぐりぐり動かしてる自分が面白かった。客観的にみると。ダウンロードはこちらから。WinSCPの使い方は、「​​​​​WinSCPの利用について​​​​​」でどうぞ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [これ超便利でしょ〜 最近重宝しまくりっすよ。]

_  [MacはPDFが画像の標準フォーマットだから、PDF保存は簡単だよ。Wordでもフォトショでもできる。]

_  [>>WinSCPはまりまくりです。若林さん >>PDFがデフォルトってのはうらやましいねえ。なべさん]


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|