TechDays

トップ 最新 追記

2003-11-02 [長年日記]

_ 実家にて

畑を耕す。手にマメが。。収穫した野菜+魚でバーベキュー。


2003-11-03 [長年日記]

_ 手持ちの

Think Pad 240XにCygwin+Cygwin/KDEをインストール。rootlessモードでwindowsのデスクトップとシームレスにしたいのだが方法を検索中。

_ 後輩の

三好君(HP)がVaio TRを買ったらしい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 竹橋の名無しさん [やすくんが新型ノートPCを買う日はいつなのかなぁ……と言ってみるテスト。]

_ やす [いいツッコミありがとうございます。]

_  [PowerBook da!]

_ みよし [買ってしまいました〜。投資回収型ということで。。やっぱり1時着でした。。]


2003-11-05 [長年日記]

_ バイトでFreeBSDに触る。

5.1-RELEASEです。昔研究室に合ったマシンは2.2-RELEASEだったからかなり久しぶりな感じ。むしろ懐かしい。

_ Cygwinのページを

始めてみました。Cygwin Tips


2003-11-06 [長年日記]

_ アンディラウの

インファナル・アフェアを観る。話の展開が複雑で混乱しそうになった。話は良かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さかや [吉祥寺まで観に行ったよ、1人で。 スクリーンはやっぱイイね。]

_  [イイねぇ。出てくる警視が石原裕次郎みたいで味出過ぎだよね。]


2003-11-08 [長年日記]

_ MATRIX REVOLUTIONS

観てきました。とりあえずスミスとミフネ最高ってことで。ナイオビとキッドがおいしいトコもってってた。


2003-11-09 [長年日記]

_ 家族4人で

バイキング@銀座。久しぶりに家族と外食した。

_ 部屋を片付けつつ

MATRIX, MATRIX RELOADEDを繰り返し見る。最初の作品が味があって面白い。

_ 研究室のアドレスに

意味不明のメールが届く。無視。


2003-11-10 [長年日記]

_ 久しぶりに

家を片付けたので気分がいい。物はあふれてるが。。


2003-11-11 [長年日記]

_ ウェブカメラ

Logicoolのこれだけど、遠隔操作できるのかなぁ。出来たら買いだな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [これで何するの?自宅の実況中継?(笑) デジカメ新しいの買ったよ。COOLPIX3100でし。]

_ いぐち [ソフト処理で顔を追っかけられるなら、制御も時間の問題でしょ。 誰かがドライバや対応ソフトを開発してくれるのを期待する..]

_  [定点観測カメラをWebから動かせたら面白そうだなぁと思ったス>>鍋 いぐちさんがDelphiで作るしか!>>いぐちさ..]


2003-11-13 [長年日記]

_ バイト先で

Perlいじりまくり。若林さんに教えていただいたEclispe/Perlな環境を作ってみた。EclispeってIBMの製品だったのか。

_ GD GD::Graphic

CPAN(CPAN,CPAN.jp)を使うとPerlのモジュールをインストールするのがめちゃ楽なことを知った。GDとGD::GraphのPerlモジュールを入れてみた。
# perl -MCPAN -e shell
cpan> install GD
…
…
で終了な感じ。tar.gzとってきて展開してperl Makefile.PLしてmake してmake install するのと一緒だけど、cpanだとコマンド1行で終わる。便利。

2003-11-16 [長年日記]

_ Qcam/OrbitのLinuxドライバ

モーション付のWebカメラ、Qcam/OrbitのLinuxドライバがすでに出ている様子(HP, pwc-8.1.2.tar.gz)。ソース見た限りではモーションにも対応しているが、Webからの制御ソフトなどはまだ無いみたい。


2003-11-18 [長年日記]

_ 風邪

鼻水でまくりで、脳みそグルグルな感じ。熱は下がったが。

_ 非常にだるく、思考能力が低下しているが

まったりしたくなったのでエクセルへ。しばらくのんびりしよう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [大丈夫かい? 早く回復して元気な顔みせるでしょ〜 先週から不安定な天気だから風邪引くのもむりねーべ・・]

_ やす [若林さんサンキューです。脳みそ出ないように頑張ります。]

_ いぐち [お大事に。俺は出る脳みそがないので風邪を引きません。]

_ yasu [先生!鼻水が止まりません!]


2003-11-20 [長年日記]

_ 明日は和歌山で学会がある。

バイト後大学に戻り準備中。人がいない。

_ 博士後期過程入試日程

出願→1/9-1/15, 一次→2/18, 二次も同日。合格発表→2/24。出願を忘れるとマズイ。


2003-11-21 [長年日記]

_ 日帰りで

聴覚研究会@和歌山大学に参加する。

朝4時半起きで中央線に乗り、6時20分発ののぞみで新大阪、くろしおに乗り換えて10時半、和歌山駅に付く。

_ 研究会では

聴覚フィルタ理論を考えたRoy. D. Pattersonが招かれているので緊張しまくり。休憩時間中にRoy先生の発表について質問したり、自分の研究について話したり、と親しく話すことができた。名刺と自分の論文を渡すことができた。

_ 帰りに

小林さんと駅前で和歌山ラーメンを食べる。飲み屋っぽい店だったが、味は良かった。

_ 帰りの特急で

西武の東尾を見る。グリーン車だった。さすが。

_ 新大阪で8時前ののぞみに乗って

午前0時ごろ帰宅。つかれた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [東尾監督と書かないで東尾と書くあたりで年齢がばれるね(笑)]


2003-11-27 [長年日記]

_ さすがに

このデスクトップはまずいかなぁ@バイト先

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ トール [安殿、小生には素晴らしいとしか言えませぬ。]

_  [トールさんコメントありがとうございます。]

_ Nabe [7gen no [Matrix2][3] wo hakken sitayo. Hosii? Beijing deha..]

_  [>>鍋 正規版買うので遠慮しときまーす。中国料理食いまくりたいなぁ。]


2003-11-28 [長年日記]

_ ICSLP2004

今年はチェジュ島ですか・・。いきたいなぁhttp://www.icslp2004.org/index.htmがんばってみるか。

_ ICASSPは

すでに締め切りすぎてた・・ゴーン。

_ 補聴器の学会IHCON

今年は出すぞー!http://www.hei.org/ihcon/ihcon.htm

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 海人みよし [俺もチェジュ島行きたいっす!]

_  [がんばっていこうかー。アブスト締め切りは12月15日也]

_ 海人みよし [そら無理です〜(T_T)]


2003-11-30 [長年日記]

_ 今実家です。

茨城に帰る前に銀座のアップルストアに寄ってみた。すげー人ごみ。入場制限かかってて入れませんでした。昨日の水野さん宅の鍋パーティの写真も入ってます。水野夫妻様、ご馳走さまでした! login:zphoto パスワードも同じです。

_ 体力的に

メタメタなので寝ます。


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|