TechDays

トップ 最新 追記

2006-02-07 [長年日記]

_ Newまっし〜ん

2週間前に通販で買ったマシンですが開梱して以来電源すら入れていなかったんすけど,週末の集中作業で環境移行が完了〜.PIII 750MHzから一気にP4 HT 3GHzは気持ちいい〜.HDD換装してリカバリCD入れたらNorton Gohstだったのでウケタ.どこのマシンかって?ふふ,秘密.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ すーし [そうか、速くなったんだな。ちょうどいい。これから面倒なコンパイル作業はすべてやっさんに任せることにしよう。てへ。(嘘..]


2006-02-08 [長年日記]

_ いまさらWord->LaTeX

いままではWordでしこしこと原稿やら報告書やら書いてましたが,文献整理のしやすさからLaTeXに本格的に移行中です.BibTeX最高っすよ.LaTeXとTIPAを用いて音声科学/音声学するを参考にしてIPAフォントを入れた.TeX環境を整えるのは修論以来だなぁ.整えるっていってもsetup.exeを3回ぐらい押すだけなんだけど・・・.修士論文のときは環境がRedHat9+Wnn7だったけど今度はXP+IMEっす.


2006-02-09 [長年日記]

_ こんなショットを打ってみたいものです.

まあ,なにはともあれ,これ.From GTO.


2006-02-15 [長年日記]

_ シタール

インドに出張に行ってる父親から,デジカメの録音機能でシタールの演奏を録音したものが届いた.メロディを聞きながら,何気なくスペクトログラムを見てみたらペルシャ絨毯みたいで感動.

シタールの演奏
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [一瞬、お父さんから「シタール演奏のスペクトログラム画像」が送られてきたのかと思ったよ。]

_ Yasu [紛らわしくてスマソ]

_ タクマ [うわ、ほんまや。 さすが数学の国インドの楽器。]

_ いぐち [ボケたのにキレられた (´;ω;`)ウッ… 他の楽器だとこうはならないんですか?]

_ Yasu [>>タクマ インドすごいっしょ いぐちさん>>かみ合わなくってスマソ〜.きれてないっすよ.他の楽器でも規則的で流れる..]


2006-02-20 [長年日記]

_ 有意義な週末

いろいろと充実しておりました.まずは,歯が痛い→診察→親不知が虫歯→抜歯.診察から抜歯完了まで20分という早業!しかも抜歯後あまり痛くない.さすがに血は出たけどね.あとは追々,ね.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Yasu [アドバイス有難うございます.毎食後歯磨き→イソジンのルーチン中です.気をつけます.]

_ いぐち [抜いた後は歯茎が(健康な場合は)盛り上がって徐々に穴を埋めていくらしい。 それまではイソジンでやさしくケア。 あとは..]

_ Yasu [おお!早く埋まれ〜.ポスト歯の穴! ぜんぜん関係ないのですが,イソジンの味って結構好きだったりします.甘くて.]


2006-02-21 [長年日記]

_ SkypeIn

ついに日本の電話番号に対応したので,早速買ってみた.番号は050-5532-****です.携帯からこの番号にかけてみたら,「インターネット経由でおつなぎ致します.」とか流れて,PCからは普通にSkypeの呼び出しベルが鳴り出した!これはすごい.しかもSkype側では電話の転送もできるらしいので携帯に転送する設定にしたら,IP電話を携帯で受けられるってワケ?すごくなーい?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [「すごくなーい?」にリアルでコーヒー噴いた。 日本でSkypeInして海外の固定電話にSkypeout料金で転送とか..]

_ Yasu [たしかにSkypeout料金取られるって書いてあった! 低料金で海外に転送できてしまうわけね・・ コーヒーお大事に...]


2006-02-25 [長年日記]

_ プログレブーム

家のPCで原稿を書いていたらムショウにEmerson, Lake & Palmerが聞きたくなってしまい「展覧会の絵」「Trilogy」「恐怖の頭脳改革」「Works Volume 2」となだれ式に聞いてしまった。お気に入りの曲はKarn Evil 9という30分もある曲(笑)。プログレの曲の中にはFinal Fantagyの曲の印象に似ている部分がチラホラあります。「ああ、植松伸夫はプログレ好きだったなぁ」とか感じてしまったりした。そういえばYESの「Fragile」とKing Crimsonの「クリムゾン・キングの宮殿」のCDが行方不明中・・・ああ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sandy [はじめまして! 「Tarkus」もどことなくFFとかのボス戦を彷彿とさせますよねぇ。]

_ Yasu [どもどもよろしくです.Tarkusもそうだよね〜.オルガンでピキュンピキュンしてる感じがなんとも言えずGOOD.]


2006-02-26 [長年日記]

_ 世界の地震速報

M2.5以上の地震を速報してくれるUSガバメントなサイト.Latest Earthquakes in the World @ USGS.RSSの配信もあるので,リアルタイムで情報がほしい方は登録してみてはいかがでしょう.国内の地震RSS配信サイトとしては,LivedoorのWeather Hacksが秀逸だと思います.Bloglinesにバッチリ登録してあります.ぜんぜん関係ないのですが,現在午後11時半ですが,相変わらず研究室で原稿かいてます.はい.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さかや [がばれー!]

_ Yasu [ありがとー!]


2006-02-27 [長年日記]

_ LaTex狂想曲

ナミモニの馬鹿ーッ!(←Illustrator でEPS というファイル形式で保存したときに付くナゾのヘッダ.LaTexのコンパイルが通らないのよ..)「プレビュー」をOFFって保存することで解決.LaTex初心者丸出しだなこれじゃ(笑).ふぅ.おっと日付が変わって0時半です.ハイ.


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|