TechDays

トップ 最新 追記

2006-04-03 [長年日記]

_ CDでDJするターンテーブル

アキバのヨドバシでVestaxのCDターンテーブルが置いてあったので思わず遊んでしまった.スクラッチとかもすごくて,ちゃんとキュルキュル音がする!2台ターンテーブルがあって,片一方がループ系のどぅんどぅんしてるCDでもう一方が外国人のねぇちゃんのHOUSEぽい歌.で,クロスオーバとかシャカシャカ動かしたり,フィルタいじったりしてDJ気分を満喫!超おもしろかった!なんか一人で盛り上がってしまった.ブースごとほしい感じ.

_ ヘンデル:メサイア

メサイアはおさえとかなあかんと思い,TowerRecordでCDを漁った.バッハ・コレギウム・ジャパンが演奏してるやつがお勧めだよ,と同志社大の知人に教えてもらったんだけど,見つからず・・・どなたか持ってたら貸してくださいませ!

_ PowerEdge SC430

家のサーバ用に新しく注文してたものが昨日届いた.PentiumDなサーバです.Fedora Coreをインストール予定.

_ Flets光

工事の下見が完了.前の人も敷設してたみたいでかなりスムーズな下見だった.今週末に工事→開通の予定.

_ Daily Reportを管理してくれるCGI

一日の進捗を時間ごと・分野ごとにまとめて入力→メール送信できるシステムがほしい..そしてデータの分析とか統計もできると申し分ないのだけど.Todoだな.Railsとかのframeworkと絡めてなんか作ってみたい.

_ Web2.0とオントロジとセマンティック・ウェブ

真のユビキタスを達成するキーワードはオントロジだッ!(謎)この辺の勉強も地道にしよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;) あのPentium-D祭りに安君ものっかったのか!w..]

_ Yasu [どもども〜.買いますた!意外と静かなマシンですね!>>SC430]


2006-04-04 [長年日記]

_ お花見@四谷真田掘

昨日の夜はお花見でした.お花は見ごろで綺麗だわぁ.が,寒かった!それでも皆さんと和む時間が持ててよかったなぁ.ありがとうございました.

_ Scientific Linux

Fermi Lab. や CERNで使われているWhiteBoxやCENT OS系なディストロ.公式サイトScientific Linux Tips (JP)

_ Life Hacks PRESSでGTD

以前おざきさんが紹介していたLife Hacks PRESSを購入して読みふけった.さっそくGTDを実践中.A4の紙で5枚以上になってしまった.自分の場合ToDoリストはMS Wordがなんだかんだ言って使いやすいので今までの方法にオーバーライドさせる形で実践中でございます.はてさて.リラックスしてしごとしたいものねー!

_ ノートPCのデスクトップを整理

アイコンが30個ぐらいになっていたので,久々にショートカットやファイルなどを整理・破棄した.そういえば以前Slashdotでタスクトレイのアイコンの数で盛り上がっていたことを思い出した.ちなみに,今タスクトレイには,1.Windowsのワイヤレスアクセス,2.Google Desktop,3.ボリューム,4.IBMのAccess IBMが2つ,5.Avast!,6.ハードウェアの安全な取り外し,という感じ.7つもあった..結構あるなぁ.皆様はどうでしょうか?

_ Bloglinesメンテ中

使えないのは不便だけど,写真のおっさんがかわいいのでなごむなぁ.

Bloglinesはメンテ中だよ

2006-04-06 [長年日記]

_ オリエンテーションキャンプ

さきほど箱根より戻ってまいりました.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Yasu [返信が遅れてしまいすみません. オリキャンでは1年生と一緒に運動してきました..]


2006-04-19 [長年日記]

_ IKEA

はやく船橋のIKEAにいきてええEEEEEEEEEEE! by 切羽詰っている俺.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ g-cat [IKEA私も行きたい。でも船橋遠い。。。]

_ Yasu [Okay家具いいすねー.IKEAいきてぇよー!]


2006-04-27 [長年日記]

_ 新IP

新しいIPに変更になって,ようやくホスト名が引けるようになってきた.移行期間がみじかすぎるぞー>>NTT

_ [Linux] Linuxイメージ破壊

VMware Player上で動かしてるLinuxのディスクイメージが壊れた...yumったらglibcのところで止まってそのまま.バックアップはどこだっけ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Yasu [コメントありがとうございますー!]


2006-04-28 [長年日記]

_ O'REILLY Safari Bookshelf

月々15ドルでオライリーの本をはじめとする技術書(英文のみ)が読み放題になる O'REILLY Safari Bookshelf.(ただし15ドルのコースでは月々10冊まで)毎月15ドルっていうのは微妙な値段だけど,英語のレッスンだと思えば安い!まずは14日間のお試し利用で〜.


2006-04-29 [長年日記]

_ [Linux] fixfiles relabel

SELinuxがOnしていないサーバからSELinuxがONしているサーバに/homeを移動してきて,フォーマットしないで使用する場合には"fixfiles relabel"して,ラベルを貼りなおさないといけないらしい..ハマッタ.

_ [Linux] サーバーの移行

rsyncを活用してゴリゴリと...bind-chrootパッケージではまった.named関係のファイル(/etc/named.confとか/var/named以下)は/var/named/chroot/に移動されていた.気づかなかったー.ほっ.これで古いP4マシンが空くので研究室に寄付するとしよう.

_ [tDiary] スパムうざい

コメントスパムがうざいのでコメントキーフィルタ&プラグインを入れてみた.ついでにカテゴリ表示にも対応させてみた.


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|