TechDays

トップ 最新 追記

2003-02-01 [長年日記]

_ エクセルシオールで

Webでも見ようと思ったら、研究室にAirH"カード忘れるという始末。

_ 英語力

LLの授業で録音した英語のテープをアンプを通してスピーカーから聞くと、とてつもなく恥ずかしい。しゃべっている英語がショボいことショボいこと。英語の勉強の方法を考え直した今日この頃。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ じゃ〜まん [劇団員時代の自分の演技ビデオで声のみならず猫背下限にさらに萎える罠]

_ やす [猫背でもイイ!!]


2003-02-02 [長年日記]

_ 池袋で

Newデミオの試乗会やってたので免許も無いくせにはじめて乗ってみた。ウチのは古いデミオなので軽みたいだけど、こんどのはしっかりしてた。メインのファミリアよりものりやすいかも。アンケート答えたらRX-8のストラップをゲット(色は赤。長いやつ)。よろしければ差し上げます >>マツダフリークの若林さん

_ それ以外は

大学にこもって最後のレポート仕上げ中…おわらねぇ。。。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ さかや [夜のこと。デミオは本当に館内を走っていたそうな。びつくり。]

_ わかばやし [やべえやべえ、超ホシィ!>ストラップ 親父から(・∀・)スンスンス-ン♪ ( ゜Д゜)ハッのカレンダーを3つもらっ..]

_ ゲソサソ [(釈Д゜)ホスィ 今日同期の新車アテンザ(青)乗ってきますた。ヤヴァイね。]

_ やす [>>さかや マジで走ってたんだ!?すげー >>若林氏 OKっす!ストラップは鞄に常時携帯してますんで、いつでも差し..]

_ やす [あ、カレンダーはこの前の柄ですか! 大事に使わせて頂いてます。なので、ほかの方に上げてくださいー]


2003-02-03 [長年日記]

_ J-D07

ついに三菱からJ-Phoneの最新機種が出た!(記事@インプレス)ん?最新・・・?でも16和音?TFTじゃない?。。。よく見たらプリペイドだし。。。こんなん買えるかよぉ!!!三菱のバカぁ!


2003-02-04 [長年日記]

_ http://www.amade.jp/

いままでのドキュメントのルートが/home/httpd/htmlだったのを/home/amade/public_html/に移動。apacheバーチャルホストのおかげでシームレスに移動できた。これで後輩への引継ぎがしやすくなった。今更ながらバーチャルホスト万歳!!。


2003-02-05 [長年日記]

_ リファラーに

MSNで「海鮮マグロ港」で検索した結果がひっかかっている。しかも俺のページだけ。何故。

_ 5時から

前田さんの誘いで飯名さんの事務所へ。LEDを使った電子工作を見せていただく。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 吉幾三 [いま注目のCMソングといえば、 広告・CM板でも話題の、吉幾三が歌う「新日本ハウス」だ。 こっちのほうは、昨年秋..]

_ 新日本ハウス [吉幾三万歳!]

_ じゃ〜まん [「海鮮マグロ港」で検索してみようという発想がすごい。]


2003-02-06 [長年日記]

_ いやはや

linux-usersメーリングリストも落ちたものだ。
こんにちは、初心者です。
実は、 LAN環境下でMILACLE LINUXを使ってSambaによるFILEサ-バ-をたててい
ます。
そのサ-バ-にはwebminをインスト-ルしていて通常、PCからwebminを使ってSa
mbaの設定を
しています。しかし、先日よりPCからwebminが起動しなくなってしまいました。
それなので、
サ-バ-からwebminが立ち上がるか確認しましたら、やはり立ち上がりません。
お願いです、直す方法を教えてください。よろしくお願いします。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [教えて君が増えすぎて、もはや重要な情報があそこにはほとんどなくなってきましたなぁ・・・・( ´ー`) 最近は読みす..]

_ やす [>>わかばやしさん 俺はゴミ箱行きです(笑)]


2003-02-08 [長年日記]

_ 家にこもって掃除。

うちには物が多すぎる・・・捨てるべし!


2003-02-09 [長年日記]

_ 引き続き

家にこもって掃除。5時からの鍋会の準備に追われる。

_ 久しぶりに

アマデウスコールの面子で鍋。安家で鍋はかなりレアだ。なか、てらやま、えはら、なべ、さやか、やす。キムチ鍋で盛り上がる。

_ 実機の

ファミコンの受けがよかった。RFスイッチを買い換えたばかりなので画像は鮮明そのもの。「筋肉マン・マッスルタッグマッチ」や「ドラえもん」で盛り上がる。久しぶりに2コンに向かって叫んだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 水野 信隆 [ハドソン! ハドソン!]

_ やす [お〜れはジャイアーン!ガキ大将〜〜]


2003-02-10 [長年日記]

_ 朝から大学。

資料集めや後輩の指導に追われる。昼ご飯は後輩の菱谷君としんみち通りの「マサラ屋」へ。主人がネパール人でイカス。お釣り間違えそうになるし。

_ 池袋に移動。

Yahoo!BBしながら読書。イイ!


2003-02-11 [長年日記]

_ 光学迷彩

といえば士朗正宗の「攻殻機動隊」ですが、東京大学では実際に研究している模様。プロジェクタを使うとは、なかなか考えたな。

_ 「ボーンアイデンティティー」

てっきり、骨から手がかりを探す推理物だとおもったらぜんぜん違ってた(google)。

_ フランクリンバッヂ

ファミコンの「MOTHER」をやっていた方はご存知かと思いますが、ゲームの中でピッピがくれる「フランクリンバッヂ」を配布しているページを見つけました。早速注文してみようかと。攻略本の「マザー百科」にバッヂの読者プレゼントがあったのですが当時(小6)スゲェ欲しかった気がする。よく作るよなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [せっかくもらった欄カード、マック未対応なり(泣) 日曜日は久しぶりにはじけて楽しかったよ。]

_ やす [本当だ…PCカードだからMac&Win共通だと思った… うかつだった。]

_ わかばやし [でたな再帰性反射材! っつーか これ(◇゜д゜)ホスィ 会社でこれ着てあたかも仕事に着てないように見せたい。 声か..]

_ やす [俺もホスィ。 研究室で不気味にキーボードの音だけ鳴らしたいぃ。]


2003-02-12 [長年日記]

_ 「ぼるしち」さん

久々にYMOのMIDIが聞きたくなって以前知った「ぼるしち」さんのサイトに行ったら無くなってる。。と思ったら新しいサイト発見。YMOのMIDIうますぎます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ じゃ〜まん [google検索(アニメっちゃ メーリングリスト)ワラタ]

_ やす [google検索(なんか適当なサイト) ってのもワラタ]


2003-02-13 [長年日記]

_ 早起きして

羽田空港までお見送り。


2003-02-14 [長年日記]

_ 17:00より

大学へ。アマデの面子によく会う。聴取実験の準備、明日のバイトの準備。

_ GAWAP2.5PS-USB2.0

以前から気になっていて、水野さんもかって、リファラーにもひっかかりまくってる、玄人志向のUSBハードディスクケースを買った。あまっていた2.5インチHDD用。データの移動が楽になった。バスパワー対応をうったっているが、別途USBケーブルで給電しないと動かない。嗚呼バスパワー駆動!Win2000ではドライバいらないので楽。さすだけ〜。ThinkPad 240XにはUSBポートがひとつしかないので、以前買って(300円)ぜんぜん使っていなかったUSBハブを使った。

_ 明日のバイトが気になって

眠れない。結局一睡もしないで西船橋に。


2003-02-15 [長年日記]

_ アルバイト

若林さんの紹介でPCセットアップのアルバイト@西船橋。先方に焼肉をおごっていただく。無事セットアップ完了。ソフトの使い方を教える時間がなくなってしまったのでもう一度伺うことに。

_ 実家に帰る

妹に勉強を教える。数学、理科、現代社会、家庭科、と様々。


2003-02-16 [長年日記]

_ 引き続き

9時起きで勉強を教える。一日中家庭教師。。


2003-02-17 [長年日記]

_ Yahoo!BB phone

初めて使ってみるが、音質最悪。二度と使いたくない電話だ。うわーん。

_ 久しぶりに夜更かし。

寝ないとな。。。

_ 夜更かししすぎて

寝たのが朝の5時。テスト勉強のために妹を起してからねた。

_ で、

おきたのが1時。昼飯食って、数学教えてから東京に戻る。

_ オムロンのルーターMR104FH

ファームウェアアップデートしたら、コネクションが落ちなくなってイイ!速度もなんとなく上がった気が。4M,5Mbps位でてる。フレッツADSL8M、インターリンクだったら上出来か。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ g-cat [あーワタクシ現在BBフォンですが確かに音質悪いね。常に後ろにノイズ入ってる感じ。子機で使うと更に最悪。でもBBフォン..]

_ やす [>>g-catさん お久しぶりです。突っ込みどうも。たしかに通話料無料ってのはいいすねー。実家は電話局まで遠いらしく..]

_  [うちもBBフォン。しかも ダイヤルアップと共存中。]

_ やす [>>鍋 BBフォン同士だと音いいんかなぁ?携帯にかけたら声が変調してた。]

_ じゃ〜まん [ノイズ取りにはフェライトコアが一番。 って外の線だから意味ないんか!]

_ やす [>>じゃ〜まんさん 今度実家帰ったらつけてみますねー。フェライト。]


2003-02-18 [長年日記]

_ 最近

ゲーム脳だ。ちょっと複雑なことを考えるとちょっと前考えてたことがわからなくなる。単純化してるなー。メモしながら論文読まないと論旨がわかんなくなる。実験の刺激音作成とかルーティーンワークだったら超得意なんだけど。プログラミングして鍛えないと駄目でしょうか。脳。

_ 茨城弁

最近指摘されたのだが、布団を敷くとき「布団をすく」と言ってた。「すく」が普通だったからびっくりした。「自転車」も「じでんしゃ」だし。

_ 日記の

ヘッダーを更新。HTTP-Tunnelというソフトを追加。配布元のバナーを押しまくると速度が上がるという変なソフト。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ じゃ〜まん [けったマシーン マンセー!]

_ やす [東北大受けに仙台行ったときに初めて聴きましたよ。けったマシーン。そのときは新手のロボットアニメかと思った。マシーンか..]


2003-02-19 [長年日記]

_ 冥土陰埼玉

若林さんに教えてもらって以来はまってます。サイト。F-ZEROとロマサガのアレンジがたまりません。はい。ギターがメタルメタルしてていいかんじ。ギャリギャリって感じで。嗚呼DTM万歳。そして明日の実験準備が終わんない。

_ 実験準備の都合

大学にとまる。ついでにデスクの引越しをする。以前よりも机が広くなったが隙間風が寒い。

_ 実験する予定が

実験法について研究班内で議論。見直すことに。


2003-02-20 [長年日記]

_ 徹夜の後の

睡眠は多めにとりたいものだがそうもいかず。早めに起きて実験手順を再考。

_ 午後

研究室の菱谷君と秋葉原へ買出し。千石でコネクタ類を調達。親子丼がおいしい店を紹介してもらう。

_

羽田にお迎え。モノレールの中で寝てしまい駅員に起こされる。


2003-02-21 [長年日記]

_ 早めにおきて

マックに篭って実験手順書の書き直し。あひぃ。ブロードバンドな喫茶店増やしてほしい。早くAirH"解約したいよ。

_ MATLAB講習会

新人向けにMATLAB講習会。大いに盛り上がり、16時から22時までほとんどぶっ通し。教えた面子もすごいけど、教わる新人のガッツもすごい。

_ 自分の

論文のための実験計画を詰める。詰まらない・・・


2003-02-22 [長年日記]

_ 池袋の

トイザらスにGameBoy Advance SPが入荷するという情報を手に入れ、朝早く出向くも既に整理券配布ずみ。いったい何時からきてるんだヤツら。

_ 四ツ谷で

菱谷君と研究室の掃除。いらないケーブル類をどんどん捨てていく。

_ Amade98オフ

アマデウスコールの同期12人と飲み。つーか変わってない。個性的過ぎだわ。

_ 今日のLinux-users

 ●●です。
> どのファイルをダウンロードして、どうやって
> アップデートを行うかを教えて欲しいのですが。
> よろしいでしょうか。
 だめ。その程度は自分で調べることです。
ぷぷぷ。レベル低ッ!親が子供をしかってるみたい。

2003-02-23 [長年日記]

_ いえで

Paul Simon's Concert In The Parkを聴きながら明日のプレゼン作成。英語でだから練習みっちりやらなくては。

_ 買い物

スーツと靴を買いにいきたい。終わったらいくか。


2003-02-24 [長年日記]

_ ノルウェーから来てる

先生がた(といっても夫婦なのだが)の前でプレゼン。10分でまとめるのは難しかった。内容を分かっていただけた用なので満足。いろいろコメントを頂く。っていうか、夫婦そろってPowerBookG4(AirMac内臓)かよ!おめでてーな。ウワーン。対抗してObject Dock見せたらマジでびびってた。WindowsでAquaもどきのdockが動けばびびるか。IPアドレス、Web、SMTPの設定をする。喜んで頂いてよかった。っていうかPowerBookG4イイ!薄いし!


2003-02-25 [長年日記]

_ 無線LANステーションGW-AP110に

AirMacカードから接続できねー。とか苦戦してたら、AirMacの設定でWEPキーの前後を"(ダブルクォーテーション)で囲んだら使えるようになった。やっぱ40bitのWEPって特殊なんでしょうか。参考サイト:YAMAHAネットボランチRT60w


2003-02-26 [長年日記]

_ 嗚呼

終電。PCでメール書いてるといつのまにか時間が過ぎる。


2003-02-27 [長年日記]

_ ひたすら

プログラミング。ひー。実験にまにあわねぇ。


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|