TechDays

トップ 最新 追記

2008-09-01 [長年日記]

_ [diary] 防災の日

駅前に地震カーが来ていたので震度6強を体験した。地球が揺れているとは思えないほどの振幅が恐怖だった。


2008-09-05 [長年日記]

_ [diary] 音声ファイルの切り分け

waveファイル版のsplitコマンドみたいのないかな。音声ファイルを1分毎とかに切ってくれるプログラム。soxあたりでなんとかできないかなぁ。でっかいファイルをMATLABに読み込ませようとするとメモリエラーで止まるんですよ。。(追記)と思ったら、似たような質問してる人発見waveeflt2というソフトがあるらしい。使ってみよう。(追記2)おお、splitオプションあるし!これだぁ。(追記3 9/8)Linux版はソースコードしかなくて、makeしないといけないそうだが単純にmakeしてみたらエラーだらけ。DWORDとか変数が入ってて、Win32 API用にかかれてるから一筋縄にはいかなそうだ。とりあえずWindowsのバイナリをWineで使うことにした。(追記4)とりあえずWineで動いた。


2008-09-25 [長年日記]

_ Books for Mac OS X

Macで蔵書管理するには、Webcamでバーコードが読み込めるBooks for Mac OS Xがおすすめです。アマゾンから勝手に情報をとってくるので便利すぎる。XMLで書き出しもOK。参考:iSightで蔵書管理するオープンソースソフト「Books for Mac OS X」books

_ 久々の日記

九州に行ってから更新してませんでした。


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|