TechDays

トップ 最新 追記

2008-02-04 [長年日記]

_ [diary] 雪と片付け

朝から雪。修論&卒論チェックを進めた。午後から急遽友人が来ることになりセッセと片付け。こういう急なイベントがあると、片付けなどがスピードアップする良い効果があることを再発見した。友人を向かえ、夜は自作の夕飯を振舞った。まだ雪が降っている。まだTODOが山積みなので粛々と仕事。。。


2008-02-18 [長年日記]

_ [diary] 陳麻婆豆腐

先々週、某研究所の先生に四川飯店に連れて行っていただいた。陳建一のレシピも以前頂いていたので、「よく味を覚えておくように」ということで陳麻婆豆腐と坦々麺をご馳走になったのだが、昨日ついに麻婆豆腐の自作を試みた。花椒という中国山椒と、豆鼓という大豆味噌をスーパーでGETした。ただにんにくの葉はなかったが、売っているところがあれば教えていただきたい・・・。出来上がりの花椒の香りは最高!四川飯店には遠く及びませんでしたが勉強勉強。香辛!できあがり!

_ [diary] 予算とか

今年はいろいろ予算関係のシメ作業が多い。誠実に、こなそう。

_ [diary] 散髪

2ヶ月ぶりに散髪しました。場所は行き着けのPure Cut@阿佐ヶ谷。1050円なのに丁寧に切ってくれる美容院です。


2008-02-19 [長年日記]

_ [diary] 面接・試験修了

無事に終わりました。さあ、どうなる?

_ [diary] vine linuxにTeX環境

VMware上のVine4.2にTeX環境をインストール完了。奥村先生のTeX/Wikiを参考にしたら5分で終わった。Vineは論文書きにやさしいディストリだね。あとはIPA93フォント入れればおk。emacs上のyatexが超便利。ショートカットでコンパイルからプレビューまでできちゃう。emacsいいわ〜。

_ [diary] 怒涛の打ち合わせ

ヤマは超えたぜ。ふぅ。充実感があるわ!


2008-02-20 [長年日記]

_ [research] moodle

CMSとして大学に設置してあるmoodleを本格的に使い始めたが、わからないことだらけ・・・。ファイルのアップロードフォームや学生の作業日誌のページを作りたいんだけど、ちょっと勉強が必要そうだ。Wikiのほうが自由度が高くて良いのだけど、学生番号を使った認証ができるという意味では大学に設置してあるものを使うのがリスクが低い気がする。


2008-02-22 [長年日記]

_ [diary] 修士論文発表会

無事に6人修了いたしました。お疲れ様でした。皆さんさすが、という発表でした。


2008-02-24 [長年日記]

_ [research] 耳鳴りは薬で治る?

さっきテレビみてたらナリピタンという薬の宣伝をしていた。耳鳴りを治す薬のようだけど、いったいどんな仕組み??

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ n-mizuno [プラシーボっていう成分が効くんだよ、きっと。]

_ Yasu [>>n-mizunoさん うーん。意識しすぎるってのもあるらしいです。]


2008-02-25 [長年日記]

_ [diary] 研究室10周年パーティ

所属研究室の10周年パーティがスクワール麹町にて無事に開催されました。メインで取り仕切ってくれたM2の皆様有難うございました!OB・OGを中心に90名近い方々にお集まりいただきました。有難うございました。画像の説明


2008-02-26 [長年日記]

_ [diary] 朝エクセル

8:20-8:50で朝エクセルシオールしてみた。優雅だ。イー・モバイルで仕事もできるし。

_ [diary] 地方のラジオ

茨城放送を聞きたいんだけど、茨城の実家のPCにラジオを接続しておいて、そこからストリーミングさせるのは法律的にまずいのだろうか。もちろんプライベート使用だけど。無線LANと玄箱とラジオだけでできそうだなぁ。最近ストリーミング関係追いかけてないから調べないとな。Webサーバに番組表とかフィードしてきてメールで録音予約してPodcastとか最高なんだけどなぁ〜


2008-02-27 [長年日記]

_ [diary] 朝エクセルならず

いつも通り出勤。


2008-02-28 [長年日記]

_ [diary] 朝エクセルならず2

うー、またエクセルシオール時間を逃してしまった。午前1時には寝たのだが・・・

_ [diary] 夜エクセル!

仕事を切り上げて夜エクセル。1.6Mbps出た。朝より早い。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/02/28 20:07:25
回線種類/線路長/OS:-/-/Windows XP/-
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 1.68Mbps
サーバ2[S] 1.32Mbps
下り受信速度: 1.6Mbps(1.68Mbps,210kByte/s)
上り送信速度: 400kbps(400kbps,50kByte/s)

2008-02-29 [長年日記]

_ [diary] 粛々と仕事

年度末はたいへんだぁ〜。

_ [Linux] サーバーラック

久々にサーバーラックを開錠してサーバーの入れ替えをした。埃まみれだ。。Happly Hakking KeyboardのLiteは意外に打ち心地がいいことが判明した。


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|