TechDays

トップ 最新 追記

2004-09-03 [長年日記]

_ ふらっと

日本に帰ってきました。ボストンも東京みたいにジメジメしてました。

_ Gmail

アカウントを若林氏に頂いててちょくちょく使っていたらインバイト可能人数が6人に。GmailFS等試してみたい方はメールくださいな。

_ SP2

Windows XPのSP2をインストール。いまのところ問題なし。


2004-09-04 [長年日記]

_ いつの間にか

トップが3万ヒット(1999年からカウント)、日記が1.7万ヒット(3ヶ月前からカウント)。何だこの差は。

_ Earth, Wind and Fire

コンサートに行ってきました。やっぱ生EWFは最高っすね。貴重すぎる。Thanks源さん若林さん


2004-09-07 [長年日記]

_ まんが道

昨日のコンサートの帰り少年画報社の前を通ってげんさんが妙にはしゃいでいたのが頭に残っていたので、同社が出てくるというまんが道を読んでみた。満賀が新聞社に勤め始めるあたりまで読んだのだが、かなり感動。夢へのエネルギーってすごいとおもった。俺は研究だけど。エネルギーを分けていただいた気がした。藤子不二雄の「まんが道」おすすめです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 電子部品さん [そんなに頭に残っていたとは_|‾|○ ちなみに去年の8月にトキワ荘跡地まで足を運びました。 旅行記は昨晩㌧だHDDを..]


2004-09-09 [長年日記]

_ 雑用

ちょこまかとした用事を一気に片付ける。スッキリ。


2004-09-10 [長年日記]

_ Gmailでblog

若林さんから紹介があったGallinaというBlogツールを試してみた@techcafe.ccGmailのアカウントあてに送ったメールがそのままBlogのエントリになるというもの。メール送るだけでエントリーできるのかと思ったら、いちいちコマンドライン上でコマンド発行しないとエントリーが作成できないのが、面倒。でも発想は○


2004-09-13 [長年日記]

_ 実験

自分の実験の被験者になってみる。3時間もポチポチとボタン押してたら発狂してしまいそうになった。こりゃあ改善の余地アリだな。

_ PIZZICATO FIVE

休み時間にピチカートのREADYMADE TV vol. 2と3を観る。DVDボックス買ってよかった。

_ lm_sensorsとHotSaNIC

CPUの温度やらファンの回転数などを拾ってきてくれるlm_sensorsの設定をして、統計ツールであるHotSaNICに流し込んでみる。押入れの中にサーバーがあるので温度が気になってたのだけど、案外冷えてることが判明。よかった。

_ 夕食

阿佐ヶ谷DONA'sでスパゲティ2種。うまい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 電子部品さん [lm_sensorsは俺も試したがVineでカーネルモジュールの準備までするのが('A`)マンドクセだった。今度教え..]

_ やす [Fedoraだったらデフォルトではいってますよー。rootでsensors-detectしてくだちいぃ。]


2004-09-14 [長年日記]

_ エアコン

久しぶりに蒸し暑い夜だったのでエアコンで除湿してたら鼻の奥がカピカピに乾いて次の瞬間から鼻水が止まらなくなった。危険。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ちと遅いけど、「まんが道」は僕も受験時代に読んで元気をもらったよ。]

_  [あの漫画は熱いよなぁ]


2004-09-15 [長年日記]

_ ワイドなノート

在庫ある。メインPC用にほしい。

画像の説明

_ hanmail

うぜー。
Relaying denied:
   From 54-192-114-200.fibertel.com.ar[200.114.192.54] to erasha@mail15.com : 1 Time(s)
   From unknown[222.101.164.182] to sexybookok176@hanmail.net : 4 Time(s)
   From unknown[222.101.164.182] to talent311@hanmail.net : 4 Time(s)
   From unknown[222.101.164.245] to talent311@hanmail.net : 3 Time(s)
   From unknown[222.101.168.74] to ssey1002@hanmail.net : 1 Time(s)
1ヶ月くらい毎日Denyし続けてますよ。hanmailからのrelay。

_ mpman

Googleに引っかかったので捕捉(mpman@impressの記事)。昔は欲しくてたまらなかったなー。iPodとかで騒いでるけどすべてはmpmanから始まったんだなぁとしみじみ。記事がまだマニアっぽくていいねぇ。98年当時はお茶の間までmp3再生機が広まるとはおもってなかったよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [やべえ、なつかしすぎるぞ!>mpman この当時のデザインも思えばかなりイケテるね。 っていうか当時の記事をよんで..]

_ 電子部品さん [懐っ!この記事、留学先のベルギーで読んだなぁ。俺も昔の記事読んでみた。っていうか電撃殺虫ラケットって当時からあったん..]

_ yasu [いやぁ、名機だ。]


2004-09-17 [長年日記]

_ 浅間山の噴煙

今日学食でメシ食おうとして外のテーブルに物を置いたらザラザラしてて「きたねぇなぁ、休みの間でも掃除しろよー」とか思ってたら、ザラザラの原因はどうやら浅間山の噴煙だったらしい。なんか、納得。

_ 富士通の内情。

富士通社員の叫びが経営と人事に届くことを祈って【AA】内側から見た富士通「成果主義」の崩壊を読了。

_ SoftEther

研究室にSoftEtherHubを設置。これで学内からしか見れない論文とかが家からでも検索できる。便利だ。

_ 新手の架空請求

今度は内容証明を送りつけるのか。無視し続けると敗訴。こわー。裁判所からの手紙を受け取ったときは消費者センターに相談か。

_ 中野ドンキ

PSX5100の160GBが39,800円、7100の250GBが49,800円でございます。いずれも在庫アリとのことですのでお早めに〜。

_ Romancing SaGa -Minstrel Song-

ロマサガがPS2でリメイクですよ!たのしみだわぁ。公式サイトは近日OPEN。CFをチェキ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [同じ経験を雲仙普賢岳の噴火でも経験しました。また九州〜中国地方の人間にとっては中国から飛んでくる黄砂も車を汚す原因と..]

_ yasu [こんな経験は初めてなのでびっくりしまくりっすよ。昨日咳と鼻水がひどかったのは、たぶん噴煙のせい?]


2004-09-21 [長年日記]

_ はやおき

久しぶりに早く起きたので池袋スタバでまったり。秋の朝っていいすねぇ。日経に企業ランキングが出てて読み漁る。企業規模と総合ランキングを比べると相当差があるのが面白い。安定性では任天堂がトップになってたのも面白い。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ やす [なるほどぉ。]


2004-09-23 [長年日記]

_ 昼ごろから

池袋へ。休日なので人が多いなぁ。


2004-09-24 [長年日記]

_ 談話室 滝沢

ついに、談話室デビュー。部屋の中に水が流れてるよママン。ミルクティがおいしかった。和風ルノアールというところか。それにしても入るときは勇気いりましたねえ>>若林さん。(参考:google://談話室滝沢)

_ 徹夜でカラオケ

冬のソナタのテーマを練習。韓国語は難しいですね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yasu [あら、そんなもんすかぁ。。]

_ わかばやし [いやぁ、いい経験したね! 絶対にコーヒー単品ではあそこにいてはいけないね。 やっぱり アイス&ケーキセット。これ。]

_ いぐち [滝沢はまだ行った事がないのでぜひ打ち合わせにつれてってください。]

_ やす [それではPSXの件につきまして打ち合わせを・・]


2004-09-25 [長年日記]

_ 夕方まで

ぐっすり寝る。夕飯はご飯+味噌汁+海苔という質素なコンボ。


2004-09-26 [長年日記]

_ 自宅にて

サークル同期のMLを立ち上げるためにDNSの設定とFMLの設定。Postfixの設定で戸惑うがサクっと終了。FMLはべんりや。久しぶりにサークルのやつらとメールのやり取り。


2004-09-27 [長年日記]

_ 昼から大学へ。

いろいろと納品があり、機器のチェックに追われる。研究室の掃除と配置換えを少々。

_ 書いてる論文

夏休み終わりが迫っているがなかなか捗らずヤキモキ。自分で立てた目標なので邁進するっす。

_ mixi

研究室の後輩がmixi使いであることが発覚し、早速捕捉。

_ ANN

電気GROOVEのオールナイトニッポン1ヶ月分くらいをiPodにぶっこんだら一気にトータルタイムが増えた。2.3日→5.5日。ビットレートは低いので容量はあまり食わず。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yasu [卓球と瀧がパワー全開でついていけなかんったんじゃないすかねぇ・・]


2004-09-29 [長年日記]

_ 最近のお気に入りソフト

Windows版EmacsのMeadow。日本語入力もできてちょっとした編集に便利です。詳しくはめどうさん入門で。


2004-09-30 [長年日記]

_ 小技

FireFoxもしくはMozillaで英辞郎の単語検索をすばやく行う方法。むかしSlashdotで読んだ。
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%s&word_in2
=reedeirrf&word_in3=zJPa7DCxJ15687987t 
にアクセスしてブックマークする。
↓
「Bookmarks」→「Manage Bookmarks」で先ほどのブックマーク
を右クリックして「Properties」を開く。
↓
「Keyword:」に好きな単語を入れて保存。(たとえばdictなど)
↓
FireFoxもしくはMozillaのアドレスバーに「dict 調べたい単語」
を入れてEnterを押すと、ブラウザに検索結果が出力される。

_ 早起き

久々に5時おきで勉強。昨晩は風強かったねー。

_ トップページのカウンター

なぜか振り出しに戻ってる。。よーし。追加しちゃえ。+1億くらい。確かもうすぐ3万ヒットだったはず。


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|