TechDays

トップ 最新 追記

2006-08-01 [長年日記]

_ アンビエント・ファインダビリティ

「探す・見つける」とは何か、についてgoogle, frickerなどの最新のテクノロジーを通して解説する哲学書。セマンティックウェブについても言及。ペーパーバックのような紙でかつカラー写真がふんだんに使われている。ちょっと読むのが早すぎたかも。。一応読了。

_ perlデバッグ中・・

perlのsystem関数でmatlabを呼んでるんですが、コマンドライン上ではうまくいきますが、apacheからCGI経由で呼ぶとsegmentation faultになる。。timeoutしてるのかな〜。それともsuexec関係かなぁ〜。つーかWindowsからだといちいちputtyか何かでリモートで入って作業しなくてはならず、開発しずらい!スリープさせるとputtyのコネクション切れるし。。MacbookかLinuxだなこりゃ〜。VMWare上のLinuxも重くてつかってられないよ!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ おざき [cpanにmatlab関係のモジュールないの? windows上だったらcolinuxやqemuもおすすめだよ〜]

_ おざき [あ、ちげーや。自分がwindowsで、perlが外サーバね]

_ Yasu [cpanのmatlabモジュールとmod_perlで解決しました〜! ありがとうございました。colinuxとqem..]


2006-08-02 [長年日記]

_ インターネットの法律相談

インターネット関連の主な訴訟や著作権についての話題。2005年の事件まで書かれている。目を通す形で読了。インターネットの法律相談

_ Digital Pattern Playback on the Web

ここ3日位ハック(八苦?)していたスクリプトがなんとか完成。mod_perlやらGCI.pmやらをいじって、やっとできたー。mod_perlは面倒だわ。。。というわけで、声紋(スペクトログラム)画像から音声に変換する「パターン・プレイバック」がWeb上でできるようになりました。Digital Pattern Playback on the Web。画像をuploadすると音声に変わります。リンク先にサンプルのスペクトログラム画像がありますのでどうぞお試しください。perlからMath::Matlabで信号処理ソフトのMATLABを呼んでいるので激重ですが。。(おざきさん、アドバイスありがとうございました)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Sycbi [おぉおぉ、ついに完成ですね。 Spectrum ができたら、Specmurt バージョンもつくってぇ。 ↑ ムリ言う..]

_ Yasu [Sycbiさん>>Specmurtのアルゴリズムを探してみます〜]


2006-08-03 [長年日記]

_ 英語の作文・・

自分が書いた英語の文章を読み返してみるとかなり幼稚な文章であることがわかる。。書いてる最中はノリノリでいい感じだとおもってるんだけどなー。訓練しかないよなぁ。

_ ワイヤレスゲート

若林さんに教えていただいたワイヤレスゲートを試してみた@四ツ谷モリガンズ(お気に入りのアイリッシュパブ)。Livedoorの電波状況は良好♪ギネスのハーフパイントとフィッシュアンドチップスを食べながら論文かいてます。たまには息抜きに面白いかも。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ Sycbi [昔、Grammatik とかいうソフトがあって、それで自分の書いた英文を評価させて遊んでいました。だいたいが、高校生..]

_ Yasu [Sycbiさん>>面白そうですね!探してみます。私の英文はかなり小学生レベルの間違いをしてます。]

_ Sycbi [Grammatik は WordPerfect か何かに吸収されて、そのあと Corel に買収されたんじゃなかった..]

_ いぐち [GrammatikはWordPerct5.2J(DOS)を買った時についてきたなぁ。 それとも6.0 for Win..]

_ Yasu [Sycbiさん>>アドバイスをありがとうございます!関係代名詞はクセモノですねぇ。。多すぎるとワケわからなくなるし。..]

_ Yasu [いぐちさん>>おひさしぶりです!CorelのWebページにWordPerfectの体験版がありましたので、試してみよ..]


2006-08-04 [長年日記]

_ grammatik on Corel WordPerfect X3

文法チェックをしてくれるgrammatikというアドオン(昔は単体のソフトだったらしい)をSycbiさん、いぐちさんに紹介していただいた。grammatikが入っている老舗ソフトハウスCorelのWordPerfect X3を体験してみた。体験版をダウンロードしてWordPerfectを起動!適当に英語を作文したあとToolsからgrammatikを起動!しかしLanguage not supported. Please contact to your Corel vendor.とか出てきてツカエネー。インストール後に再起動がいるのかな?早くgrammatikを体験したい!

_ インド料理シャプラ

麹町のインド料理屋にいってきました。スペシャルカレーです。カレー2種・ナン・サフランライス・タンドリーチキン・サラダ・デザート付き。うまい!

_ 麹町飯店

上智大生ご用達の超やる気の無い店。四川坦々麺。ウマー!四川坦々麺

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ Sycbi [昔、麹町にあるインド料理といえば「アジャンタ」だったんだけど違う店? タンドリーの鶏肉がうまかったよ。]

_ Yasu [アジャンタ!そういえば何方かにお店の名前を伺ったことがあります。いきてぇぇ。]

_ Yasu [n-mizunoさん>>情報ありがとうございます!]

_ Sycbi [麹町というか市谷にはもうひとつ遅くまで開いてる店があったよ。その名も「ラタベルナ」。イタ飯の店なんだけど、「ラ・食べ..]

_ やす@日立市十王 [すーしさん>>そこもチェキらなければ!!]


2006-08-07 [長年日記]

_ 週末

色々打ち合わせな日々。土曜日の夜は温野菜@南阿佐ヶ谷でしゃぶしゃぶ♪店員・サービス・食の質が高い!あっという間に90分が経ってしまった。日曜の昼は新宿のラージマハールでカレー♪カレーの美味しさもさることながら付け合せが美味しすぎる!!夜はさやかの友人F留さんが合流して阿佐ヶ谷七夕祭りを散策。途中でサークルの後輩カップルに久しぶりに会った。週末に暴飲暴食してしまったので月曜の昼はひやしぶっかけそばに納豆x3のパッチを当ててmake。牛乳とヨーグルト飲んで健康♪


2006-08-14 [長年日記]

_ 宇宙戦艦ヤマト

夜眠れなかったので何気なくテレビをつけたらやっていた。小さいときは絵が濃すぎて毛嫌いしてたのだけど、昨日夜中見たらはまってしまった。「放射能汚染から地球を救うために遥か彼方の星(イスカンダル)にある放射線除去技術の提供を受けるため旅立つ。そして帰還する。」という流れがやっとわかった。テーマ曲歌ったことあってもわからなかった。。シナリオや演出などはガンダムにもエヴァンゲリオンにも通じるものがあった。重いテーマに熱すぎる人間ドラマ。やっと楽しむのに適当な年齢になった気がする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Sycbi [ね、大人になったらデスラーファンになるでしょ(違うか?)。]

_ やす@日立市十王 [いや〜まだ一作しか観てないのでなんとも…(笑)]


2006-08-21 [長年日記]

_ NHKスペシャル「論文捏造」

いやー、面白かった。。実験データの捏造というのは重いテーマだったけど。科学に対する誠実さが問われますね。。

_ O'REILLY「Make」

オライリー出版Makeの予約特典Tシャツゲットーmake


2006-08-22 [長年日記]

_ DELLの修理

研究室のDELL2台が調子悪いのでカスタマーサポートに相談。1台はOptiplex(上位機種)、もう1台はDimension(下位機種)。それぞれ窓口が異なるのも問題あると思うんだけど、対応がぜんぜん違いすぎる。。どちらもマザーボードの修理なんだけど、Optiplexは修理する人が来て翌日その場で修理。しかも無償。Dimensionは送り返して修理。有償。窓口の商社の方にも「Optiplexにしといたほうが対応いいですよぉ」といわれた。それから保証は3年にしておいたほうがいいね絶対。追記:サポートの方が来たがマザーボードを交換しても直らず、翌日にCPUと電源交換で復旧。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ウチの事務所のパソはすべてDimention(笑) あれは壊れるのが前提で作られているね。 しょっちゅうファンがいか..]

_ Yasu [Dimensionは安くて高性能なんだけどね〜]


2006-08-23 [長年日記]

_ 秀吉

紀尾井坂を下ったところにある「秀吉」にて「秀吉膳」。今日はホタテフライだった。うまー。落ち着いた雰囲気が◎。ホタテフライ

_ サラダ??

こ、これはッ!大学の食堂で見つけたengrishsalada

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Sycbi [おめでとう!「Sophia Association of Language Acquisition だっ」開設だっ!..]


2006-08-24 [長年日記]

_ 汗汗

一週間ぶりで中野Tipness。遅い時間だったので、こぐ系と走る系のみ。いやー、汗かくの好きなんですよ。出してる!って感じが快感!と書くとドMなナルシストっぽいね。あ、泳ぐのも好きですよ。

_ 仕事が思うようにはかどらない日があって困る【理論編】

というIT media の記事。面白いのは、「場所を変えて自分を追い込んでみる」という節で「カフェの場合はバッテリーの残り時間を気にしながらという“締め切り”と対峙することになります」という一文。無意識には感じてたけど、こういう視点は新しいわあ。

_ がぜん

四ツ谷駅交差点近くの三井住友銀行地下1階「がぜん」にて「牛炊クッパ」大盛無料です。クッパうまー


2006-08-25 [長年日記]

_ reference visualizer

論文のリファレンス(reference; 参考文献)を視覚化するソフトがほしい。mixiGraphみたいなやつ。うーん。誰か作ってないかなー。bibtexとかEndNoteとかCiteULikeとか連動できる感じで。


2006-08-28 [長年日記]

_ 四ッ谷駅前に

駐輪場を借りることにした。年間6000円也。これでチャリ通♪

_ Tan & Go's Dining

エスニックレストランにて野菜カレーをテイクアウト。タンドリーチキンをトッピング。うまい。タンゴーズダイニング四谷麹町店


2006-08-31 [長年日記]

_ トラック1台分の本

以前書いた「寄贈だけで図書館」の続報ですが、順調に本が集まってきているそうです。集計は遅れ気味だとか。そんな中、トラック1台分の本を贈った人がいるそうです。すげぇ。スペース足りるのかしら。。図書館の楽しみの一つに、「香り」があります。かび臭い図書館とか本当に勘弁してよって感じです。(ブックオフは芳香剤使ってるので×)大学の図書館の香りはすきなほうなんだけど。古本ばかり集めた図書館ってのはどんな香りになるのかな。

_ 明日の神話

日テレで展示してる岡本太郎の壁画「明日の神話」が今日までであることに気づいたのが18:30のこと。たまたまほぼ日を見たんだけど、「今日の19時まで!」とかでてて驚いて、研究室で3分だけ悩んで、「夕食がてら・・・」と思って18:40には地下鉄に乗っており18:58分に到着。ちょうどサヨナラコンサートをやってて初めて明日の神話を見ることができた。閉幕に間に合ったー。そそくさと研究室にもどり仕事の続きを。。オリジナル・ラヴの人閉幕・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Yasu [結構頭いたくなりますよね〜]


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|