TechDays

トップ 最新 追記

2004-11-01 [長年日記]

_ Thunderbird

長年慣れ親しんできた(7年?)メーラであるAL-MailからMozilla Thunderbirdに完全移行した。決め手はAL-Mailがスレッド標示ができないことでした。AL-Mailのメールを全部mbox形式で保存して、Thunderbirdのメールボックスにぶちこんで完了。意外とすんなり終わった。スレッド表示最高。


2004-11-04 [長年日記]

_ 11月1日18時ごろ

ev1s-69-57-158-37.ev1servers.netからDoS攻撃を食らってサーバーダウンしてました。くそー。techcafe.cc利用者のかた落ちててごめんなさいまし。

_ のどの痛み

のどから鼻の奥にかけて悲壮なほどの痛みが。全然集中できないしやる気ゼロ。

_ まずい

体の節々が痛くなってきた。つらい。やる気ゼロ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [それは今年の風邪です。お大事に。俺も扁桃腺やられて風邪引いた。今はもう直ったけど。]

_ やす [そうなんすか〜。大事にします。]

_ 郡山のNHK教育は2ちゃんねる [初書き込み〜 DoS攻撃だって?11月3日に、○マデと98のHPが見られなかったのも、それが原因なんだろうか。]

_ やす [おうよ〜]


2004-11-05 [長年日記]

_ ガッツ70%

昨日よりは回復してきた。依然鼻水は止まりませんが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [後一日の辛抱だ!お大事に・・・]

_ yasu [ありがとうございます〜]


2004-11-06 [長年日記]

_ 合宿

Lab.の合宿に行ってまいります。秦野です。


2004-11-07 [長年日記]

_ 無事

合宿から帰ってきました。

_ 後輩のT君

彼の車に往復乗せてもらった。彼もiPodユーザでiTripを持っている。iTrip便利すぎですねぇ。車ほしくなりましたよ。


2004-11-09 [長年日記]

_ 体調

鼻はほぼ復活。しかしながら再びのどをやられてしまいドスの利いた大魔神のような声に。研究室では表情と声のギャップに何度も笑われた。のどがはれると声帯の体積が増加するので振動の周期が遅くなって基本周波数f0が低くなり(ry。言語障害センターの先生には「軽い言語障害ね」といわれたorz。かるい嗄声(させい;しゃがれ声)だそうだ。荒井先生の誕生パーティーなど。

_ 昨晩

久々に前田師匠とおしゃべり。楽しかった。

_ マフラー

クリーニングから帰ってきたマフラーを装備。のどが守られている気がする。

_ 最近

近所で道路工事が始まって地震並みの振動が。エンジンの重低音が気持ち悪い。低周波騒音だろな。

_ Progressive Rock

最近プログレ熱が復活。Emerson, Lake & Palmerをヘビーローテーション中です。MOOGシンセ+オルガンぽい音色にシビレてしまいます。お気に入りは「展覧会の絵」と「Brain Salad Surgery」の中の「Karn Evil 9」。


2004-11-10 [長年日記]

_ アリア

YAMAHAの歌声合成ソフト「VOCALOID」を使ってFF6のアリアを再現したものらしい(mp3直リン。某掲示板より)。ほんとに合成音声ーーー?ちょっと幼い感じもするけどね。

_ 自動音声認識

Linuxで動くソフトでJuliusを使ってみた。日ごろ研究室の後輩が使っているものなのでなじみはあるのだが実際使ったのは初めて。案外簡単に動いてマイク入力待ち状態になった。音声認識は面白い。次はHTKか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [なんじゃこりゃ〜! マジで鳥肌立つくらいすごいクオリティじゃん・・・・・ びびりました]

_ やす [すげぇっすよね!]

_ さかや [ひょー]


2004-11-11 [長年日記]

_ Shred

@ITの記事。Linux Tips ファイルを完全に消去するには。しらんかった。

_ なんとなく

今日はm-floづくしだった。Astromantic〜


2004-11-12 [長年日記]

_ もみじ饅頭

広島旅行のお土産を頂く。うまーい。

_ サイバーショット

L1はかなり魅力的であると若林氏は力説


2004-11-13 [長年日記]

_ VMware workstation 5 Beta 1

VMwareもついに5まできましたか。気になる特徴は・・・
* Movie Record and Playback capabilities
これはおもしろいなぁ。火曜日以降に試そう。

2004-11-14 [長年日記]

_ NHK

集金の方は人をいやな気持ちにするのが得意のようで。


2004-11-16 [長年日記]

_ なんとか

山は越えた。結果はどうだ〜。(意味深)

_ カロリーメイト

久々に食べた。チョコレート味は浪人時代の味。なつかしい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [カロリーメイト、食べたなあ。毎日食べてると固さのばらつきがあったりして面白かった。]

_ ぴ渦中 [肥えたッ!(謎)]

_ やす [肥えちゃった!]

_ やす [固さ違うよねー。俺は湿ってるのが好き。]


2004-11-17 [長年日記]

_ 研究室にて

徹夜飲み中。Cubeを鑑賞中。あとスキージャンプペア。


2004-11-18 [長年日記]

_ メールが

たまり気味。挽回挽回〜。

_ 東工大

田町キャンパスで講義を夜遅くまで聴講。

_ 睡眠不足は肥満のもと=米の大規模調査で確認

最近横方向に育つ傾向にあるのは睡眠のせいだったのか!と、押し付けてみる。でも、睡眠を多くとればヤセルってわけでもないよね?

_ タイト

今週はかなりタイトです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ のんのん [横方向に育つっていえば、初めて会った頃の安くんは別人のようだった記憶があるな。]

_ 郡山のNHK教育は2ちゃんねる [ほお〜睡眠ねえ〜。学年旅行に行ったとき、い○さわR氏(○マデの同じ学年の)が、「太るにはどうすりゃいいんだろう」てな..]

_ 海人@home [僕も紙がありすぎたので今日整理しまくりました〜。これで研究が進みそうです!]

_ yasu [どどどどんなふうに別人だったんでしょうか!!>>のんのんさん]

_ yasu [彼は十分睡眠不足だと思う>>郡山]

_ yasu [俺の研究室机もやばい量!>>海人]


2004-11-23 [長年日記]

_ できるヤツから潰される。

勉強になります。これyendotより。


2004-11-24 [長年日記]

_ フハハハハ

寝不足なのだだだだだ。

_ iPodに

The ALFEEを大量投入。Rockだ! ゴスペラーズとVengaboysも大量投入。容量の1/3を席巻。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 海人 [ごすぺらーずいいですよねー。今度聞かせてください!寝不足は万病の元です!]

_ yasu [気をつけます。]


2004-11-25 [長年日記]

_ ひぃひぃ

大タスク1、中タスク2、小タスク2。はやく自分の時間をつくるぞー。


2004-11-27 [長年日記]

_ なんか

いろいろバタバタした1日でした。ペースが崩れるのがつらい。

_ そういってる間に

ドラクエVIIIの発売日ですよ!関係ないけどゲームボーイアドバンスSPでファミコンができるアドファミを買ってしまった。8000円の定価が5000円引きで3000円なんだも〜ん。それからスライム形コントローラも買った。

_ 実家で

のんびり、、じゃなくて作業しています。はかどる!


2004-11-28 [長年日記]

_ 日曜登校

大学の裏のホテルにぺヨンジュンが宿泊しているということでドキドキしながら大学にきましたが、既に別のホテルに移られていたようで。。残念!

_ まじで

つかれた

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 海人 [お疲れ様です!]


2004-11-29 [長年日記]

_ 小指

マウスを駆使しすぎて小指が痛くなってきましたよ!トラックボールの有難みがわかった今日この頃。

姿を現した2号館

_ 新2号館のフェンスが取り払われていた

鉄板のフェンスが取り払われて新2号館の1階部分を見ることが出来た。しばらくすると簡易フェンスが取り付けられていたが中をのぞくことが可能であった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yasu [パワプロきた〜〜〜]


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|