TechDays

トップ 最新 追記

2007-05-08 [長年日記]

_ Apple store XXXX

さて、この写真のアップルストアは何処の店舗でしょうか?連休中に寄ってみました。ヒント:店舗は1Fのみです。Apple Store

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ n-mizuno [おい、なんでみんな答えてあげないんだ!]

_ YASU. [コメントありがとうございます(笑) 札幌で〜す]


2007-05-11 [長年日記]

_ English Training

朝イチで同僚と英文校閲をした。英文の表現ではまだまだ未熟なので勉強になることが多い。その中で話題になったのは英英辞書の話で、Webブラウザで使えるLONGMANの英英辞書は使いやすい。(LONGMAN Dictionary of Contemporary English Online)シャイな私としては英語で喋れる環境がもう少しあると口語表現で度胸がついてよいのだが、それよりも論文を書く上で文語的な英語表現をもっと身につけたい!良い論文を沢山読んで良い表現を纏めてゆく作業をこつこつと続けていきたいと思う。


2007-05-15 [長年日記]

_ Boot Camp

自宅のMacBookにBoot CampをインストールしてWindows XPとOSXのデュアルブートにした。XPがサクサク動くから快適!しかしいかんせんトラックパッドのボタンが一つしかないので右クリックするときにはトラックパッドに指を2本置いてクリックしないといけない。外付けのマウス必須だなぁ。それから、MacBookはめちゃくちゃ熱くなる!しかも物理的に重い!同時にLet's Noteをいじってたんだけど、軽くて軽くて。やっぱWindowsはWindows用のマシンで動かすのがいいかなー。Boot Campといえば、ビリーズブートキャンプ!楽しそうだからやってみたいなぁ。


2007-05-16 [長年日記]

_ kbdapple

MacBookをWindowsで使うときの支援ソフトKbdApple http://www3.cnet.ne.jp/yokomizu/kbdapple.html MacBookのキーボードを106キーボードとして認識させるとIMEもOnOffできないし、アンダーバーと¥マークが利かなくなるがKbdAppleを使えばそれらを解決してくれる。

_ 無線アクセスポイントIO DATA WN-G54/AXPが調子悪い

自宅で使っていた無線LANのアクセスポイントが調子悪いのでFONルータLa Foneraのプライベート機能に乗り換えてみた。が、ルータ機能しかついていないので上流のLANに接続されているHPのプリンタとかファイル共有が使えない・・・ルータではなくてブリッジにならないかどうか調べてみたところ、組み込みLinuxのファームウェアを入れ替えてLinuxでごにょごにょいじればなんとかなりそうな予感。いじっている時間もないのでしばらくはSoftEtherで上流のLANに参加するか有線LANで我慢しよう。


2007-05-17 [長年日記]

_ メールで119番

紀伊民報より「メールで119番 聴覚障害者ら対象」なるほど、その手があったか。

_ [curry] パキスタン&インド料理 シディークパレス四谷麹町店

東門のカレー屋が新装OPENしてた。Take Outのカレー600円也。ひき肉と卵のカレー。ウマー!カレー


2007-05-18 [長年日記]

_ 窓を開けて個人情報流出

地元阿佐ヶ谷の河北病院で個人情報が流出しました。時事ドットコムによると窓を開けたら強風で書類が飛んでいったらしい。未回収の書類があるとか。うわー、街を歩いてたら書類が落ちてた、とかイヤなんですけど!


2007-05-29 [長年日記]

_ 署名の有無

一瞬メールに署名をつけるポリシーについて考えた。Thunderbirdの署名機能は便利なのだけど、メールを作成するたびに署名が付いてしまいちょっとした確認メールでは署名が邪魔になってしまう。「ツール」→「アカウント設定」→メールアドレスをクリックして「差出人情報を管理」ボタンで一つのアカウントの中でも差出人情報を複数編集できることがわかったので、「署名あり・なし」バージョンの2つを作成した。メールを作成する際に「差出人」のドロップリストでワンクリックで変えられるので一手間かかるけど切り替えられて便利だ。

_ デュアルコアOpteronサーバが送料込31500円で買える件

いま話題のHPのPCサーバProLiant ML115ですが、ステップアップキャンペーンをしておりまして、デュアルコアOpteron1210入りのサーバが送料込で31500円で買えちゃうわけですよ。DELLに対抗してHPも安売り合戦に参戦かあー。Linuxサーバにどうぞ。


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|