TechDays

トップ «前の日(06-07) 最新 次の日(06-09)» 追記

2003-06-08

_ 実家で

のんびり。昼まで寝る。午後は勉強&ユニクロで買い物。

_ 夜8時半の

高速バスで東京へ。高速に乗るまでは@FreeDの電波OKだったのだが、乗った瞬間切れる。首都高あたりでまた電波が戻り、浅草付近でまた切れる。首都高を降りると普通に入る。

_ 半導体デバイスの

宿題を終えて寝る。


2004-06-08

_ 3時ごろ就寝、9時起き

8時の目覚ましで起きれなかった。。

_ 朝っぱらから

大学のアドレスにうれしいメールと相手の意図の読めないメールが2通来る。メールってのは内容が恐ろしいほど客観的だからたまにナニ考えてるメールだかわからなくなる。むぅ。

_ 昼に

バイト先でとうもろこしと漬物をいただく。うめぇ

_ Excelのマクロ

実験のデータ整理のときにExcelのマクロ機能使ってるんですが、【実行】ボタンを押すときが一番シビレる。ごちゃごちゃのデータがすごい勢いでまとまっていくのを見るのがすげー楽しい。

_ OCR

先日のxpdfでは、うまく日本語が抽出できなかったので今度は文字認識ソフト(OCR)に手を出してみる。vectorから読んdeココ ver1.0 DL体験版をダウンロードしてインストールする。まあ30日はOKってわけだ。最近のOCRソフトはとっても便利で、「画面をキャプチャして認識」というボタンがある。これはいい。PDFをAcrobatで開いて、200%位に拡大して画面の範囲指定をすると一発で文字認識可能。ただしPDFの拡大率を200%以下にすると認識率がガクっとおちるみたいなので、結構少い文字数ずつしか認識できない。1600x1200位の解像度があるとPDF1枚を200%の拡大率で表示できそうなので、デスクトップ機でやるとしあわせかも。つーかまじめに勉強しろYO>>俺。まぁツールはツールとして。。


2005-06-08

_ つぶれそうな

プレッシャーひしひしと..

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Venga [そうしまっす.]


2006-06-08

_ HPノート

安ッ!!!!Core Duo 搭載で10万切ってるし。しかも1.5万追加したら、超ハイスペックだし。生活エンジンPCだって。うーん。PCの値段下がりすぎっしょ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Yasu [ウッ。それはイヤだなぁ。]


2010-06-08

_ [diary] Mon, Jun 07

  • 23:53  @rainyryo 連携いいね〜俺も昨日設定したよw  [in reply to rainyryo]
  • 22:32  今日は豚しゃぶサラダなり〜
  • 21:38  最高!!! RT @verdegatto まぐろが安かったので今日のメニューはづけまぐろのやまかけ、納豆がけ冷ややっこ、あぶらげの炙り、豚しゃぶサラダ、そしてざる蕎麦、ってなにこの居酒屋メニューw
  • 21:02  タカラトミーから出るプロジェクタ絵本をハックしたい。 http://blog.nikkeibp.co.jp/nd/news/2010/06/205552.shtml
  • 19:43  サン電子ラフワールドの音楽カッコ良すぎなんですけど!!! http://blog.livedoor.jp/kaieda21/archives/51201920.html
  • 17:11  @tuebingen1976 そうですねえ、?タッチパネルでキオスク端末もしくは?ボタンとキャラクタ液晶で組み込みっぽくなると使い勝手がいいかなぁと思いました。  [in reply to tuebingen1976]
  • 12:40  TLで教えていただいたPacketix VPNのオープンソース版をダウンロード! http://utvpn.tsukuba.ac.jp/ja/
  • 10:45  秋月のキャラクタ液晶でスキャンの進捗がわかるみたいな
  • 10:44  USBメモリを挿すとウイルススキャンしてくれるboxみたいのあるといいな。USBサニタイザみたいな。マルウェアこわい
  • 10:05  GFSに関する記事をあとでチェック http://www.rio.tc/2007/12/05-220641.php
  • 10:03  GFSありがとうございます!! ググッたところCentOSでいけるんですね。同時に複数PCからマウントとか便利そうです。 QT @beef_mizuta: @keiichiyasu GFSなんて如何でしょう?
  • 09:35  自動にrsyncするようなオンラインの場所をもう一段入れたほうがいいのかなあ
  • 09:31  自宅のPCで作業してrsyncするまえに電源落としちゃった。最新データがない。ぐほお
Powered by twtr2src.

トップ «前の日(06-07) 最新 次の日(06-09)» 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|