TechDays

トップ «前の日記(2002-08-09) 最新 次の日記(2002-08-11)» 編集

2002-08-10 研究室 [長年日記]

_ 研究室のクーラー弱くてお話にならない。俺の席まで届けよ!あぢぃ

_ 18:00-19:00でミーティング。凄い時間だ。

_ さらに伸びて19時から外苑前ということに。

_ 外苑前のステーキくいしんぼうでミーティング(笑)すげぇ場所だ。次回までの課題が決まる。菱谷君は20日にアメリカに出発するのでそれのサポートを。MATLABで作ったモデルをどうやってDSPに移植するかを検討。いい案が。その後荻窪ロイホでまったりして帰る。バッテリー切れてたのでPCは無し。

_ そうか。「ワンダフル」9月いっぱいで終了か。。。長い間お世話になりました。

_ そうか。ウッズ 単独首位浮上か。。。ようやく復調してきましたか!

_OpenGL

最近遊んでる言語というか環境。Kondara MNU/LinuxにはOpenGL互換のMesa、ToolkitのGLUTが標準で入ってるので話が早いです。

サンプルプログラムのこれ

gcc glut4.c -L/usr/X11R6/lib -lglut -lGLU -lGL -lXmu -lXi -lXext -lX11 -lm

とコンパイルしてあげると(めんどいからそのうちMalefile作ります)、△形が描かれたウインドウが出て来ます。簡単すぎ。もうちょっといじろう。

いろいろ、サンプルを試して、回転したり、光源を設定できるようになった。これ2を上記の方法でコンパイルして実行すると、正四面体がぐるぐると回ります。

とりあえず、コンパイルしたものがこれ3です。保存して

chmod 755 glut8.exe ; ./glut8.exe

としてあげると、ウインドウが開いて図形が回転しますよー。さすがにWindows環境では動かなかった。WindowsでGLやるのも簡単そうなので、トライしてみます。と、もう3時か。いかんいかん。


トップ «前の日記(2002-08-09) 最新 次の日記(2002-08-11)» 編集

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|