根津
実行日 ) 2000. 1. 9 AM1:45 〜 AM5:00
出発(中野坂上3号自宅)から解散(西新宿5丁目)まで > 約20km(推定)


     成人式前夜。2号と番人はかつての男子校仲間と飲んだくれていた。酔
   いさましにと、浅草の浅草寺当たりにでも行こうとしたのが始まりである。

     残念な事に、小雨が降ってきてしまったので、あまり遠出は出来なくな
   ってしまった。2号の弟が受験なので、湯島天神に行く事にする。今回は、
   ちゃんとした目的を持っている。やはり成人となると行動も変わってくる
   ものだ。

     頭狂大学の本郷キャンパスを経て、同大学の根津キャンパスに到着する。
   ここに2号の行きたい研究室があるらしい。門が開いていたので、進入す
   る。AM2:30ぐらいだろうか。

     校舎に入る際に、自動ドアがあったのだが、10m以上は離れているのに、
   勝手にドアが閉開していた。自分はそこに自動ドアの生き様を見た。いや、
   まさか「学園七不思議」か!?いや、青山墓地の隣の学校じゃあるまいし、
  (※「初詣」参照)これはドアが自分たちの事を手厚く歓迎しているのだ
   と解釈し、2人は校舎内に進入する。


将来の希望を胸に、掃除をする2号。

訳も無く興味津々の番人。

     根津キャンパスを去り、湯島天神へ行く。合格を祈願し、2人は帰りが
   てら靖国神社に行く。明治神宮同様、入れはしなかったが・・・

     次の日、番人は成人式に寝坊する事になる。


戻る